ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RMT意識調査:頂いたご感想から

頂いたご意見の中から、設問に対するご意見を抜粋してご紹介します。 さいと〜さんより: 最後の問題だけ選択しが微妙だったんでここに書きます(゜▽゜) 最大の問題点は「規約=NG、実情=ほぼお咎めなし」 という規約と実情のアンマッチングだと思います。…

RMT意識調査の宣伝先

現在、RMT意識調査は自発的には10カ所ほどでしか宣伝していません。 (画像は、Google Analyticsの訪問元表示) TBP(トラックバックピープル):http://tbp.jp/tbp_119.html(22時代にTB打ち) はてなブックマーク:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ch…

FF11-RMT意識調査開始

バージョンアップ当日に始めるのもなぁ・・・と思いつつ、FF11に特化したRMTの意識調査を開始します。 http://chaborin.on-air.ne.jp/cgi-bin/ff11rmt-enq.cgi 対象は、FF11のプレイヤー全員です。日本語のアンケートなので、日本人が対象になると思います。…

RMT調査だけ先行して、プロトタイプ作ってみました。

FF11:RMTに対する意識調査 http://chaborin.on-air.ne.jp/cgi-bin/enq.cgi→βは終了です。どなたか様、設問書き換えご協力ありがとうございました。 この調査は、限りなくグレイなRMTのユーザー認識を把握するための調査ですので、結果を利用して、RMTに荷担…

FF11消費実感調査(β)

id:work_memoさん、id:Ochotonaさん、id:ymrdhalmelさん、nanokawaさん、フィードバックありがとうございました。 ということで、より正式版に近い形にしてみたいと思います。BOTNEWSさんの記事より: http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/5031514…

FF11消費実感調査バトン(のたたき台??)

id:work_memoさんのところで物価調査という面白い話が出てきています。こんな感じで考えていらっしゃるのかな。とりあえずたたき台でも作っちゃえ。 パーソナルに関する設問 あなたが所属しているサーバ名を教えてください。 種族とメインジョブを教えてくだ…

箱根のVICS実験

3メディアVICS簡易図形情報の高度利用実験より: http://www.vics-hakone.jp/昨晩、"VICS"さんから郵便局から配達記録郵便が届いているってのを見て、??なんだっけ?と思いながら郵便局に取りに行ったら、QUOカード500円分入ったカードをもらいました。 …

FF11の物価とその推移:(1)前提条件の概観

RMTのBan関連のエントリーを書いてなかったうちに、他の方が次々とすばらしいエントリーを書かれていて、もう私が書けることなんてないなーと思いつつ見てました。 そこで、もうすこしミクロ視点に立って物価推移について考察したいと思います。 FF経済の…

天使達の抗い(後半戦)〜暁 終了!

久々にFFの中のお話しを。 年末にストップしていたプロマシアMですが、昨晩ようやく終了しました。 私はいつもの赤ではなく、白魔道士で出撃! えーと、赤より早くパライズスロウ詠唱したり、ケアルガするよりリジェネ回ししたり、範囲攻撃がなかったり、あ…

MMORPGに関する考察ページで面白いところ〜人力Qより〜

はてな MMORPGに関する考察ページで面白いところを教えてください。よろしくお願いします。※MMORPGの考察に関するものならばなんでもOKですが、質問者の主た・・ より: http://www.hatena.ne.jp/1139890516 かなり興味深い質問。 開始後数時間、1件も回答…

Web屋の内部事情と断絶話。

その昔Web屋にいた私にとって、プログラマとクリエイター(と呼ばれているデザイン関連の絵仕事の人たち)の関係というのは結構興味深いです。煩悩是道場 - [心理]絵描きはプログラマを相手にしないか:id:ululun:20060213:complex060213 とか、 Lounge Prog…

もしも好きな魔法を3つ使えるなら 〜人力Qより〜

はてな ゲームをこよなく愛する貴方の夢枕にゲーム神が現れました。「好きな魔法、3つ使えるようにしてやら」。ゲーム名と魔法名(特技、スキル、召喚も可) より http://www.hatena.ne.jp/1139520153 この中のFF系の魔法でも、誰がFF11をやってるかやって…

JASRAC問題- 牧歌組合さんのところはどうなった?

牧歌組合さんのところで起こったJASRACのメールに対する返答が1ヶ月を経過しても返ってきていない件について、掘り起こし。牧歌組合 〜耳コピとエロジャケ〜 より: http://ameblo.jp/dukkiedukkie/ 2006-01-09 14:45:03 テーマ:音楽 新年 あけましておめ…

おかいもの

asin:B000E5ZOMA

FF11ができて、持ち運べるノートパソコン(2006年春モデル編)

性懲りもなくやってきた今年の春モデル編。 自分自身はThinkPad T42を買ってしまって安穏とした生活を送っていますが、やっぱり新製品は気になるところ。 今回のエントリーでは、少しモバイル寄りから、中堅クラスにサイズをアップしてレポートします。 この…

FFXIのインストール作業

FF11って、2006年2月8日の時点で、2編の追加ディスクが出ているんですよね。 もっともこれはあくまで追加ディスクの「編数」の話で、メディアはCD-ROMだったりするからもっと多いです。 私はWindows版発売日組なので、全て追加ディスクで買っているのですが…

有料オプションの話

はてなダイアリーの有料オプションは180ポイントです。 有料オプションにすると、はてなカウンターやら何やらが使えるようになって面白いので数ヶ月有料オプションで使ってきたのですが、しばらく人力での回答をさぼっていたら、有料オプションの値段が足り…

プレゼントキャンペーン

近藤本と梅田本欲しい! 当選したら鉢山ビルまで取りに伺います。うそです。ごめんなさい。

無名のブックマーク依存症者たち

ラブラブドキュンパックリコ - [ネット]はてなブックマークは麻薬より: 皆さんもはてなブックマークにハマりすぎないよう、ご注意を! いやー、そんな一言でハマらずに済んだらよいのですが、、、 ブクマ依存に注意するだけで、簡単にブクマの連鎖から抜け…