ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

最終大型アップデートを迎えたFF11のゲームパッド・コントローラ事情(XInputに対応したのはいいけど、GamePad Configにバグが出ている話→修正されたらしい!)

※改題しました。

長らく(といっても数ヶ月だけど)Windows10に、DUALSHOCK4+DS4Windowsという組み合わせでFF11をやっていたのですが、DS4WindowsをXInput Mapperに更新しようとツールをいじり出すと…
げげ! ハットスイッチが効かなくなった!?
ということで、解決に時間がかかりそうなので(ドライバアンインストール&再インストール等)、しばらくの間はログインオンラインになりそうです…。
今回の最終大型アップデートで、FF11 Configのゲームパッドの欄がいろいろいじられてるんだよなぁ…。XInputの項目も出てきて、どうやらDX8のままXInputに対応させたらしいのだけど、そのへんも関係あるのかな…。でもBA後は動いていたのに、問題起ったのはXInput Mapper入れてからだもんなぁ…。

と思ったら、どうやらGamepad Configに不具合が出ている模様。

ENユーザの報告スレッド
JPユーザの報告スレッド

該当の方はしばらく待ちますか…。
なお、私はGamepad Configをいじる前は新バージョンになってもちゃんと動いていたので、今動いている人はゲームパッド設定をいじらないように!!



※追伸
ゲームパッド関連、このへんの記事も参考になるかも。
FF11用無線コントローラー2015 ※10/27追加
http://blogs.yahoo.co.jp/kosokosofactor/13161242.html


11/17追記
ということで追試してきました。こうすれば、暫定的に動かせるようになりました。
・XInputMapper側のボタンアサインは、XBox360標準パッドのデフォルトにしておく
・FFXIconfig>ゲームパッドの設定>パッドオプション→「XInput有効」check
・「パターンE」ボタン押下
 もしキーアサインを変更したい場合は、XInputMapper側のキーアサイン変更で対応しましょう。
※要は、ボタンのカスタマイズが効かないのでした…。ここバグってるとつらいぞー■eさん!


12/11追記
修正されたらしい! まだBAしてないけど、早速やってみよっと!
修正報告のあったスレッド