ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

昔やってた人が復帰するにあたってのリハビリ道

11/12、ミッション最終報酬のイヤリングをもらい、召喚獣ケット・シーをもらってアルタナミッションが終わりました。FF11には確か今年の4-5月くらい?から復帰したんだけど、復帰にあたって何が障害になったかというのを、一通り振り返っていこうと思います。

つまづいたこと

  • インストールメディアの場所がわからなくなった。

Windows版の最初からずっと拡張パックを買い足ししてきた私は、昔のCD-ROMとかDVD-ROM、もっかい実家で探さないといけないという苦行が…。
→でもご安心。今日日のFF11は、インストールファイルが全部ダウンロードできるようになっています。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/install_win.html
つまり、PlayOnlineアカウント・Square Enixアカウントさえわかれば、あとは例えインストールメディアをなくしていても再開可能です。しかし次の難関が!

  • 拡張コンテンツが全部揃っていない。

アビセアの途中くらいで辞めてしまったので、拡張コンテンツが全部揃っていません。今からアドゥリンだけ買っても、途中であったアビセア3部作の残り1つとか、シャントット帝国とか戦慄とかそのあたりが全然ないので、買い足すと良い金額になってしまう。
→でもご安心。オールインワンパックがディスカウントで(ダウンロード版)1980円になってます。期間限定ながら、最近はちょくちょくやってますね。きっとそのうちずっとこの値段になるんじゃないかな、というくらい。
http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/detail/discount.html?lng=ja&rgn=jp
とりあえず、今回のキャンペーンは11/30までとのこと。
ウェルカムバックキャンペーンとかで一旦無料で復帰して様子見るのもありかも。
http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/wcb/index.html

  • マクロがない。辞書がない。

これが途方にくれますね。
http://fourthcompany.fc2web.com/html/macro/synchronised_taru_macro_backup_pc.htm
前のPCのデータが残っているなら、このへん見ながらやるのが良いかも。

ただ、マクロシステム自体はものすごく拡張されていて、
9x20(つまり180パレットくらい)くらいマクロパレット(ALT/CTRL)が作れるようになってます。これでジョブ別マクロもばっちり! というか、何でもいいからクラウド保存させて…

  • コントローラがない。

さあ買い直そう!今だとLogicoolが鉄板ですかね。

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

私は相変わらずコントローラーはPS系使いたい派なので、今回もPS4コントローラーを使いますよ。

DUALSHOCK4はDS3の時みたいな小細工抜きに、素直にBluetoothゲームコントローラーとして認識できるようになったのですが、いかんせん、L2・R2がスライダーとして認識されてしまう不具合(というか仕様)になって、FF11だとそのままではボタンアサインができないのです。
ということで、キーアサインを変更できるソフトがいくつか出ています。
私のおすすめは、DS4WINです。と思ったら最近はさらに良いのが出てるのか!

ということで、こちらのブログさんをポインタしておきます:

EORZEA Wondering Diary: WindowsでPS4コントローラーを【無線】でタッチパッド・振動機能アリで使用する


…しっかしここ見てると本当に思うんだけど、FF14は綺麗だよなぁ…とか思いつつ、でもFF11とゲーム性全然違うんだよなぁ…。