ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FFXIのインストール作業

FF11って、2006年2月8日の時点で、2編の追加ディスクが出ているんですよね。
もっともこれはあくまで追加ディスクの「編数」の話で、メディアはCD-ROMだったりするからもっと多いです。
私はWindows版発売日組なので、全て追加ディスクで買っているのですが。これらのディスクを全て足すとものすごい数になって、インストールも数時間の作業です。

タイトル 枚数
本編 4
ジラートの幻影 3
プロマシアの呪縛 3

全部で10枚!それもインストーラ3回ずつ回さなきゃいけない。
これにアトルガンの秘宝まで加わるとなると(またCD-ROM3枚かな)、もう泣けてきますね。(´Д⊂
おまけに、全部インストールが完了した後のバージョンアップで数時間。もう笑うしかないです。最近のオールインワンパックはDVD-ROM版もあるらしいですけど・・・ うらやまし!


もう少し再インストールが簡単にならないかなーと思ってチャレンジしたのが、ディスクのイメージ化です。要するに、ディスクコピー系のソフトでISOイメージにしてしまう方法。
昔々からこの手のソフトは結構あって、商業系ソフトの有名どころでは「CD革命」なわけです。

CD革命/Virtual Ver.9 Std(スタンダード) 製品版

CD革命/Virtual Ver.9 Std(スタンダード) 製品版

もっとも、こんな商業ソフトを使わずとも、ISO作成ツール+DAEMON-TOOLS(フリーの仮想xD-ROMソフト)でやれたりもします。

ISO作成ツール

これは要するに、CD-ROMの中身をまるごと1個のファイルにしてしまうソフト。
B's等、そのへんにあるCD-ROMライティングソフトにも「イメージ作成」として付いていたりしますが、フリーでも存在します。
フリー版だと、ひと昔はCD Manupilatorというソフトがかなりメジャーだったんですが、もめごとがあって開発をやめてしまっているようです。

CD Manupilator跡地
http://www.storeroom.info/cdm/

それで最近見つけたのがこっち:

ディスクメディエータ呉葉
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html

で、これらで作ったイメージを、仮想CD-ROMにする、と。こちらはDAEMON TOOLSで。

DAEMON TOOLS
http://www.daemon-tools.cc/dtcc/announcements.php

(日本語の紹介ページ)
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html


相変わらず、「ディスク交換してください」というところで、仮想CDの入れ替えをしなければならない手間はあるものの、だいぶ楽になるはずです。スピードも上がるし!
CD-ROM10枚を仮想化するので、全部で7GB前後のディスク容量が必要です。

ところがところが

FFXIの本編のディスクだけ、うまく仮想化できてないんですよね・・・
ジラートプロマシアはokなんですが)
SafeDisc2とかは使ってないはずなんだけど。 <追記参照


どなたか、このあたりの情報があれば教えてくださいませ〜。
できるなら、まとめてDVDで出してほすぃ(オールインワンパック買わなくてもいいようにしてほしい・・・あんなのでお金出すのヤです)。

追記

mkg_bさんより、FF11本編にはSafeDisc2.8がかかってるという情報を入手しました。

◎プロテクトが掛かっている物一覧Part.2◎ より:
http://muuz.s25.xrea.com/test/read.cgi/backup/1057553448/

  • 8 : 名無しさん@バックアップ君 :2003/07/08 14:05 id:ecOAshbQ

FF11ってプロテクト掛かってますかね?
コ○ーして友達にも配ろうと思うんですが。。。

  • 10 : 名無しさん@バックアップ君 :2003/07/09 02:50 id:U8ymU4Hw

>>8
一応SD2.8。
何の為にプロテクトをかけたのかは不明。

DAEMON-TOOLSではSafediscのエミュレーションもやれるはず...
と思っていろいろと探していると、なかなかこのSafediscというのは厄介者のようで。
参考リンクを見ていると、DAEMON-TOOLSのSafedisc2のエミュレーションでSD2.8は突破できるらしいけど...
ほとんどSD2.8の話題は3年以上前のものなので、知ってる人は「なにをいまさら」な感じなんだろうなぁ。その割には、不法コピーにからんだ話題だから、まとめられている資料がほとんどないです。


別にコピー作るわけじゃないんだけどなぁ... うーん。
とりあえず、時間ができたら追試してみます。


以下、参考リンク。