ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FF11消費実感調査(β)

id:work_memoさん、id:Ochotonaさん、id:ymrdhalmelさん、nanokawaさん、フィードバックありがとうございました。
ということで、より正式版に近い形にしてみたいと思います。

BOTNEWSさんの記事より:
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50315140.html

こんな調査あったんですね。知らなかった。
このアンケート、RMTサイトにあるので、RMTをしている人か、よっぽど業界ウォッチャーでもないと見ないでしょう。たぶん母数が偏りすぎてるだろうし、恣意的な操作に使われそうなので、中立的な立場でのアンケートが必要ですね。


完成したら、一斉にTBサイト+2chに宣伝を掛けてみます。

パーソナルに関する設問

  • あなたが所属しているサーバ名を教えてください。
  • 種族とメインジョブを教えてください。
  • ゲームを開始したのはいつ頃ですか?(○年×月)
  • メインキャラでの通算ゲーム時間は何時間ですか?

(通算ゲーム時間だとバザー放置があって正確な値が出せない、というnanokawaさんからのご指摘。放置バザー出してるということは、ゲームに深くコミットしているとも言えるかも・・・という気もするので、さらに追加で下記の設問を。)

  • (追加)1週間で何日くらいプレイしますか?
  • (追加)1回平均何時間くらいプレイしますか?

金策に関する質問

  • あなたは普段、どのような方法で金策していますか?(複数回答可)
  選択肢 備考
レベル上げの戦利品 クリスタル他
通常モンスターのdrop 黒虎の牙、毛皮、大鳥の羽など
NMのdrop ソロで倒せるNM
HNM、空活動のdrop 集団で倒すNM
BCNMの戦利品 人印章や獣神印章など
ENMの戦利品 アットワ、ウルガラン他
制限エリアのdrop デュナミス、リンバス
採鉱・採取・伐採 つるはし、草刈鎌、まさかり
合成 彫金、錬金術など
釣り
Mission,Quest報酬 お金を稼ごうと思ってやった場合
その他 テレポ屋など
  • 具体的な金策目当てのアイテム等がある場合、そのアイテム名を教えてください。


(1年前からゲームをやっている場合)

  • あなたは1年前はどのような金策をしていましたか?(複数選択可)
  選択肢 備考
レベル上げの戦利品 クリスタル他
通常モンスターのdrop 黒虎の牙、毛皮、大鳥の羽など
NMのdrop ソロで倒せるNM
HNM、空活動のdrop 集団で倒すNM
BCNMの戦利品 人印章や獣神印章など
ENMの戦利品 アットワ、ウルガラン他
制限エリアのdrop デュナミス、リンバス
採鉱・採取・伐採 つるはし、草刈鎌、まさかり
合成 彫金、錬金術など
釣り
Mission,Quest報酬 お金を稼ごうと思ってやった場合
その他 テレポ屋など


金策方法を変更している場合)

  • 金策を変更した一番大きな理由はなんですか?
  選択肢
報酬は変わらないが、物価上昇で相対価値が下がった
ライバルの増加によって、報酬が下がった
ゲームシステムの変更によって金策ができなくなった
プレイ時間の変化によって金策ができなくなった
自分のステータスやレベルが上昇し、より良い金策ができるようになった
自分の所属コミュニティの状況変化で、より良い金策ができるようになった


金策を変更していない場合)

  • 金策を変更していない一番大きな理由は何ですか?
  選択肢
いつもやっていることだから
他の金策を知らないから
今の金策が最も効率が良いから
  • あなたの金策で、1回に稼ぐお金は平均いくらくらいですか?
  選択肢
1万未満
5万未満
10万未満
50万未満
100万未満
500万未満
1000万未満
それ以上
実は赤字

消費に関する質問

  • 2006年に入ってから、所持金は増えましたか。
  選択肢
増えた
減った
変わらない
  • (増えた場合)どれくらい増減がありましたか。
  選択肢(ギル)
増加:1億以上
増加:1千万以上1億未満
増加:500万以上1千万未満
増加:100万以上500万未満
増加:50万以上100万未満
増加:10万以上50万未満
増加:1万以上10万未満
増減ほとんどなし
減少:1万以上10万未満
減少:10万以上50万未満
減少:50万以上100万未満
減少:100万以上500万未満
減少:500万以上1千万未満
減少:1千万以上1億未満
減少:1億以上
  • 2006年に入ってから、あなたはお金を何に使いましたか?(複数選択可)
  物品 備考
レベル上げ用食事 パイ、ドリンク、スシ、お肉など
MGS用アイテム プリズムパウダー、サイレントオイル
BC戦アイテム ハイポーションイカロスウィングなど
装備品 レベルが上がって買い換える装備
高額装備品 同じレベル内でのより良い装備
エストアイテム ヒポグリフの尾羽根,ハクタク○の眼など
旧貨幣・古銭 オルデール銅貨,トゥクク白貝貨,獣人古銭など
合成(スキル上げ)
合成(指定生産)
  • あなたが持っている高額装備品(除くEx品)の中で、最も高価だと思うものを教えてください。

物価に関する質問(追加)

運営側によるRMT行為への措置について(参考:不正によるRMT行為への対処)質問します。

  • この対策が行われたことを知っていましたか?
  選択肢
知っていた
知らなかった
  • (前の質問で知っていた方のみ)どのような経緯で知りましたか?
  選択肢
公式発表
ゲーム内(LS会話やtellなど)
ゲーム外1(ネ実その他2ch掲示板)
ゲーム外2(Elemen等情報サイト)
ゲーム外3(Blog・LSリンクリスト)
  • 05年12月〜06年1月ごろのヴァナディールの物価のせいで、あなたの資産にはどのような影響が出ましたか。
  選択肢
増えた
特に変化なし
減った
  • 前問で「増えた」「減った」という方におたずねします。その理由についてお答えください。(複数回答)
  選択肢
インフレを利用して、高額な品を安値で購入し高値で売りさばいた
インフレのせいで、高額な品を高値で買ってしまった
インフレを利用して、合成生産をして儲かった
インフレのせいで、合成生産に赤字が出た
その他
  • 前問で「特に変化なし」という方におたずねします。その理由についてお答えください。
  選択肢
買いたいと思う品があったが、高くなりすぎて買えなかった
買いたいと思う品があったが、その他の理由で買わなかった
売りたいと思う品があったが、売り時を逃してしまった
特に買いたいものも売りたいものもなかった
気が付いたら終わっていた(ため、乗り遅れた)
  • 今回のインフレで、あなたのFF11に対するやる気はどうなりましたか。
  選択肢
減った。解約する予定
減ったが、アトルガンの秘宝をやるのでやめない
減ったが、やめられない
特に変わらない
増えた
  • 現在物価は納まりつつありますが、今後はどうなると考えていますか。
  選択肢
今回の急なインフレの前の値段に戻り、その後は落ち着く
今回の急なインフレの値段を下回り、物価下落が続く
今回の急なインフレの値段に戻り、その後はゆるやかな物価上昇が続く
物価の下落は一時的なもので、すぐにまたインフレが起きる
その他

RMTに対するユーザ意識

(上のエントリーにあるcgiに移行しました。)