ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FF11不評の原因と自己肯定感の関係 第2回

ってことで、なんか集計作業をしてたらあっという間に終わってしまった1回目。 今日からは、仮説の根拠をとりあえず書き出しておいて、検証すべき点を洗い出す 作業をしてみます。 ・ゲームの不満点 FF11は、他のMMOと比較しても不満評価が高い。 FF11はコ…

FF11不評の原因と自己肯定感の関係 第1回

ということで昨日からスライド。 「FF11がユーザの評価を得ていない」ことは、煽りでもなんでもなく 明らかなんですが">*1、じゃあなんでこんなに煽られるのか? こんなところを切り口にして、FF11を分析していきたいと思います。 だっておかしいじゃないで…

スタンダード反社会学講座(isbn:4872574605)

Q.私はいつも、くよくよしてしまいます。前向きに生きられません。(OLお茶くみ系・25歳) A.反社会学では以前から「前向き思考」の危険性に警鐘を鳴らしています。 くよくよするというのは、少なくとも物事を考えている証拠です。 ものを考えずに本…

某cgiのRSS対応

これも覚え書き。 [chaborin@ns1-4:52pm] (~/public_html/cgi-bin) % cat diary.log 1 20040927 Title MailContents 1.jpg (tab区切り) 1:ID 2:YYYYMMDD 3:タイトル行 4:本文 5:掲載用の画像 ってことは、 日記タイトル http://hogehoge/diary.cgi 日記の説…

プロミ覚え書き

FF

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2004/09/ff11_24.html 次は絶対勝つ。

俯瞰現象

そのまま消え入るように寝ようと思ったけど、寝られないんだなこれが。 一度寝てしまったから。。。 自分が寝られないって本当に少ない。大抵は布団に入って5分以内に意識がとぎれるから。 だけど、どうも今日は違うようで、2時間かかっても微睡みに到達で…

寝坊

今晩21:00からプロミヴォン-ホラに行く予定だったんだけど... 昼間はめっちゃ乗り気。4時間かけてアニマのために塊を取りに行ってきたけど、結局出ず。 8時くらいまで赤でPT。5000くらいさっくり稼ぐ。 9時からに備えて一度落ちてお風呂に。あれ?記憶が…

FireFox1.0PR日本語版

直上のTopicでも書いたんだけど、Mozilla Firefox 1.0PRマジでやばい。 22日に日本語版がリリースされたので早速乗り換えてみたけど...ほんとにぶったまげた。 0.9になって「随分使いやすくなったなー」と思ってたら、1.0PRはその上を行く驚きの連続。 以下…

Gmailアカウントもらっちゃえ!

えむもじらさんの記事によると、Gmailアカウントを2000ID分もばらまいているこの計画、 かな〜り魅力的じゃないですか。 Gmail自体が何者かという説明は他のサイトに譲るとして、是非ほすぃ。 でもここ数年更新さぼってる自分のページ(未リンク)載せてもし…

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

Chaborinとして使っているメールアドレスの、chaborin@melu.jpが どうもバグっているらしいということが判明しました・・・・・・ メールをChaborin宛に送っていただいても、どこかに紛れてしまうらしく、読めない。 (エラーメールが送った人に戻らないどこ…

最近よく聞く曲

iPodのせいで音楽三昧の生活になってはや2ヶ月。 妹が無事就職らしいので、iPod Miniも買ってあげたし、巷では音楽ブームです。 そんな私が最近お勧めな曲は... LAVA / Mundo Novo http://lava.jp/ ラテンラウンジなんて今までほとんど聞いたことないつもり…

休日出勤

久々に休出キター。 だけど・・・納期でもないのになんで?という感じ。 いや、元は自分が悪いのです。ごめんなさいリーダー! 罪状 詳細設計書記載不備罪 プログラム欠陥不具合多発罪の幇助 スケジュール攪乱罪 判決 休出の刑連続二日 くちょーーーーー!な…

星座盤、作りました。

なんとなくそれとなく書きとめておきたいことを書いたもの。

22日のつづき。

FF

つまるところ、 「ギリギリの冒険を楽しみたい」という人と、 「クエミッションうざい。MMOは先行ダッシュが楽しいんだよ」という人と、 ものの見事に二極分化していることに気が付いた。どっちもLSにいる人の言葉だけどw どっちが健全なプレイヤー?と…

注意書き。

この日記では、過去の読み物系の文章を結構あとからコッソリ更新してます。 ヤマもなければオチもなく、ましてや意味もない文章の連続なので(といってもアレ系じゃないけど)、 本質的な内容ががらっと変わるわけじゃないんだけど、 感情に(扇情に)任せて…

ぐあああ

起きてから寝るまでFFしかやらない1日だったよママン・・・_| ̄|○ 本当は遅れ気味の仕事をせにゃならんかったのよ〜〜〜ルルルルル〜〜 この期に及んでは、明日きっちり頭を働かせるために 寝るしかない。 おやすみなさい。ぱた ていうか、カテゴリFFだけ…

新LSメンバーさん来たる。

9/24 大幅加筆修正 前にも書いたけど、この日記はほとんどのLSメンには教えてない。 免疫のない人が、こういう駄文を真に受けて絆をぶっ壊すわけにもいかないし。 そんな訳で、気遣いなく人間関係とかもかな〜り好き放題書いてたりします。 そんなゾーンだか…

「夜と霧」 ヴィクトール・E・フランクル(isbn:4622039702)

引っ越してから、電車の中は本と決めていたんだけど、iPodのせいで音楽だけになって2ヶ月。久々に新しく読むことに。 お題はかなり重めの本。第2次欧州大戦時、精神科医の作者が、ユダヤ人強制収容所における収容者の心理状態を、本人もまた収容された立場…

プロミヴォン-ホラ

渋滞にハマらないように素早く帰ってきて始めたら、LSでプロミヴォン-ホラに行くとのこと。 構成はLSの2アラ。BCまで迷いまくりの3時間で、さらにその後BC前で30分待ち。 準備は、範囲睡眠+呪いがくるので毒薬+聖水。 負けました。_| ̄|○ むむう。最初は…

長野帰ってきました。

車でドライブがてら、松本の近くまで2泊3日で行ってきました。 先輩の家に泊めてもらって、白馬八方尾根の上のほうにある八方池(標高2000m+)まで 歩いたのと、さらに白馬を超えて小谷温泉で入浴したのと。 いろいろあるのでまた今度書きます。

長野行ってきます。

戻るのは20日の予定。

本当にあった怖い話

割腹のいい、ラテン系の陽気なナイスガイが 実は粘着君だったとわかったら アナタはどうしますか.......? しかも、このはてなダイアリーのキーワード解説がとっても痛いよママン・・・・・_| ̄|○

さてはてアップデート。

今日のお昼休みにビックカメラに拡張パックを買いに行って、いつ帰れるのかなぁ・・・ などと考えていたところで仕事は容赦なくやってくるわけで。外出して導入作業をしてました。 いつ終わるかわからないバッチジョブの待機時間の中でメッセンジャーを開く…

勝ちパターンと自嘲スパイラルの関係

どうも、最近自分の勝ちパターンを忘れたなぁ、と思ったのは 昨日の終電1本前の電車にごとごとと揺られていたときのこと。 人にはいろいろいるけれど、少なくとも自分はいっつも何か自分の自信になるようなものを求めて どうにかこうにかもがくような存在だ…

テレポ屋大全

今日の記事は私の家業、テレポ屋についてのノウハウをまとめてみます。 テレポ屋って何? ここはてなダイアリーのキーワードにも載っているんだけど、FFで代々よく使われる白魔導師の移動魔法、「テレポ」を使って、各地に人を運ぶ運び屋さんです。 詳しくは…

見習いスキル上げ〜

ちょっと遅くなったけど、調理スキル上げのつづき。 きのこの塩焼きを作れるようになったのに気を良くして、どんどん作ります。 でも、このレシピって作れば作るほど競売で売っても赤字なレシピなのよね〜(TT 自作のきのこ食べるくらいなら、競売で完成品買…

殺伐 in オルデール

「殺伐」 ・・・某吉野家の代名詞として名高いこの言葉、この世界の住人は皆、嫌というほどの想い出を持ち合わせています。 今日はある冒険者の視点を通じて、この世界の殺伐たる由縁についてお話ししましょう。 「コンニチハ!!!ちゃぼで〜〜〜〜〜〜〜す…

感謝されることと感謝すること。

日曜の朝、朝っぱらからFFやっているわけですよ。 丁度赤魔導師のレベラゲなんてやっていたら、普段かかってこない人から電話が。 む?なんだろう??なんて感じで戦闘中に電話を取ると、それは知り合いのリア♀からの相談の電話。 あ、この話ヴァナで起こっ…

ワタシ笛を吹く、アナタ踊る

詩人28のレベル上げで、アルテパかぶとなんぞをやってみました。 詩人っていっぱい歌を歌うから結構忙しそうですよね。 ところが、実際やってみると意外に暇なんですよ。 前衛さんみたいに四六時中殴ってWSを撃つわけじゃない。 かといって、魔導師さんみた…

ある日のネットサーファーの戯言。

むかしむかし大学時代、サークルの1年上の先輩で好きな人がいました。 その人はとっても頭が良くて、ボーイッシュで、それでいて暖かい人でした。 その人と大学の卒業式で一緒に写真を撮ってもらったりしましたが、残念なことに 大した接点もなく、またシャ…