ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

RMT意識調査:頂いたご感想から

サイト滞在時間



頂いたご意見の中から、設問に対するご意見を抜粋してご紹介します。

  • さいと〜さんより:

最後の問題だけ選択しが微妙だったんでここに書きます(゜▽゜)
最大の問題点は「規約=NG、実情=ほぼお咎めなし」
という規約と実情のアンマッチングだと思います。
RMT=OKの規約ならOK! RMT嫌いなので多分ゲームやめますけどw

「取り締まり行為があるにもかかわらず、現状があまり変わらないこと 」
にしなかったのは「取り締まりをやってない」と思ってるからです((((゜Д゜;))))

うわぁ、設問がヌルかった。アンケートは本当に難しいです。


取り締まり行為があるにもかかわらず、現状があまり変わらないこと

取り締まり行為があるとされているにもかかわらず、現実に効果が見えていないこと
(意味が違うじゃん・・・)

  • Ronleleさんより:

他のMMOでもFF出身者というだけで嫌われるのも納得出来る。

事実だとしたらとても悲しいですけど、どのへんで聞かれる話なのでしょうか。
最近、他のMMOのことにかなり疎いのです。

  • 名無しな方より:

最後の設問の選択肢が変な気もしますが。

むう、薄々気づいていたことをずばり指摘されました。
なんだか妙です。知らず知らずのうちにもバイアスがかかってるのかな・・・?
でも、どこが妙だかいまいち把握できていません。
ちょっといじられただけで夜も寝れなくなる器の小さい私です。

EQ2のRMTについて、よく勉強しましょうねwww

うはwww (くどいですが、ちょっといじられただけで夜も寝れなくなりますwww)

追記

  • A猫さんより:
  • >RMTをしたことがないと思った方にお聞きします。

設問がおかしいです。「RMTをしたことがない方」では。

  • >あなたは、EQ2のように■eが公式がRMTをするのであれば、公式のRMTでギルを買いますか。

そもそもそんなゲームはやらない。という回答が欲しかった。

  • >全員に質問です。RMTと関連して〜略〜これについてどう考えますか。

設問の意図がはっきりしていません。「業者」と「RMT」のバランスがバラバラで、回答しづらいです。フリー回答(テキストフィールド)でいいのでは?

  • >また、「「業者」はギルを生産してくれるので、単価が下がることは歓迎」は正反対では?

大変的確な指摘をありがとうございます。


1番目:これは表現の誤りです。修正しました、ご指摘ありがとうございました。
2番目:なければならない選択肢でした。しかし、既に開始されているので増やせません。次回(あるのか?)には必ず入れます。
3番目:設問の意図についてお答えします。
RMTが良いのか悪いのか、捉え方が人それぞれになっていることを、ある程度群に分けてみようという試みです。
フリー回答だけでは、この問題点の群がはっきりしないと考え、多少無理無理でも選択肢(それも単数選択)にした次第です。
しかし、単に考えつく問題点を全て列挙しただけで、かつ選択肢の順番もばらばらになってしまったため、非常に答えづらい設問になってしまいました。
次回は、今回フリー回答で出てきた問題点をさらに列挙して整理する方向にしたいと思っていますが、あまりに多くなりすぎるのであれば、フリーのほうが良いかもしれないですね。
4番目:RMTの取引単価(10万ギルいくら、100万ギルいくら)の減少を示しています。もちろん、取引単価が下がれば最終的にはインフレ状態になっていくので、相対価値が下がることにもなります。しかしこの選択肢ではその点は考慮せず、絶対価格が下がることは良いこと、としています。(店売り品などは価格固定ですしね。)
表現があいまいなので、選択肢の文言を修正したいと思います。


準備不足・アンケートの経験不足で答えにくい設問が多くできてしまい、ご迷惑をおかけしています。
まだまだご意見・ご指摘お待ちしております。