ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

無名のブックマーク依存症者たち

ラブラブドキュンパックリコ - [ネット]はてなブックマークは麻薬より:

皆さんもはてなブックマークにハマりすぎないよう、ご注意を!

いやー、そんな一言でハマらずに済んだらよいのですが、、、
ブクマ依存に注意するだけで、簡単にブクマの連鎖から抜け出せると思うのは正直甘いと思います。


そんな恐怖のブックマーク依存症から回復するための手助けをしてくれる、Bookmarkoholics Anonymous(通称B!A)という団体が。
そんな話をひとつ。

わたしたちがB!Aに来たのは、ブックマークしてしまうことをコントロールしようとあれこれ手をつくしたもの、ついにお手上げになったからでした。とは言え、もう二度と安全にブクマできないことを認めるのは我慢ならないものでした。そのときB!Aメンバーから、これは病気なのだと聞かされました。(実はわたしたちも長いことそう思っていたのですが)。罪悪感や孤独感にさいなまれ、絶望的になっていたのは自分だけではないことを知らされました。そして、このように感じるのはブクマ依存症という病気によるものだと理解したのです。


わたしたちはブクマによって自分がどうなったのか、その真実に向き合ってみようと決心しました。


そこで次の質問に正直に答えてみました。


4つ以上「Yes」があった、わたしたちの場合、確かにブクマの問題は深刻でした。
あなたの場合はどうでしょう?
問題があるという事実を直視するのは決して不名誉ではないことを忘れないでください。

  • 1 一週間ぐらいの禁ブクマを決心したものの2〜3日しか続かなかった。 Yes No

B!Aに居る、わたしたちの大部分が、自分にも家族にも、ありとあらゆる種類の約束をした。ただ、それを守ることができなかった。B!Aに行った。B!Aメンバーからこう言われた。「今日一日だけブクマしないでいるように」と。(今日ブクマせずにいれば、今日無駄な時間を使うこともないわけだ)。

  • 2 ブクマすること、ブクマ狙いの記事を書くことに、あれこれ指図を受けたくない。余計なお世話だと思う。 Yes No

B!Aでわたしたちはだれかに何かするよう指図することはない。わたしたちは自分自身のBlogのこと、ブクマのこと、もめごと、そしてどうやってやめたか、ということだけを話している。あなたが希望するならば、喜んでお手伝いしたいと思っている。

  • 3 こうすればブクマで時間を潰すことも避けれるだろうという望みを託して、ブクマの種類を変えてみたことがる。 Yes No

わたしたちは、ありとあらゆる方法を試してみた。コメントを付けずタグだけに変えてみた。はてブニュースやお気に入りは見ず、注目ブックマークだけを見ることことにした。週末以外はエントリーを書かないことにした。それはいろいろやってみた、けれどもそこにブクマが含まれている限り、何に変えたところで、いつも最後は時間を無駄に使った。

  • 4 過去一年間に朝ブクマの経験がある。 Yes No

仕事や勉強に取りかかるために、あるいは衝動を止めるために、1個のブクマ、1個のエントリーが必要だろうか?そうだとしたら「健全な」ブックマーカーの域から、はずれたというかなり確実な徴候とと言える。

  • 5 何のもめごともなくブクマできる人たちがうらやましい。 Yes No

ブクマすることも、ブクマせずにいることも出来る多くの人たちと同じことが、なぜ自分には出来ないのか、わたしたちはずいぶんと悩んだ。

  • 6 過去一年の間にブクマに関連するもめごとがあった。 Yes No

まず正直になること!医師の見解では、ブクマに問題がありそれでもブックマークしつづけているのなら、必ず悪化し、決して良くはならないということである。結局は社会的生命を落とすか、残りの人生を部熊保育園で終わらせることになる。唯一の希望はブクマをやめることである。

  • 7 ブクマが原因で家庭内にトラブルが起こっている。 Yes No

わたしたちも、まだB!Aに来る前は、家で何かがあったから、家族がどうだから、それが原因でブクマするのだと言っていた。何もかもが、どうにもならなくなったのは、自分のブクマのせいだとは考えたこともなかった。ブクマして問題が解決することなどまったく、なかった。

  • 8 仕事中やパソコンの前で、どうにかして「余分に」ブクマをしようとしたことがある。 Yes No

その日の時間では、あまりブクマができそうにないと思うと、仕事や勉強をする前に”ちょっとだけ”ブクマするということをよくやった。そして実際に十分にブックマークできないと、もっとブクマするために時間を費やした。

  • 9 ブクマつもりがないのに、ブクマしてしまうことが年中あるのに、それでも、その気になればいつだってブクマはやめられると自分に言い聞かせている。 Yes No

わたしたちの多くは現実に目をつぶり、自分でブクマしたいからブクマしたんだと思い込もうとしていた。わたしたちの場合、いったんブクマし始めたら止められないことを、B!Aに来て初めて知った。

  • 10 ブクマの為に仕事や学校を休んだことがある。 Yes No

本当は具合が悪いわけではないのに、前日のブクマのせいで夜更かししたために「具合が悪くて休む」と電話したことが、たびたびあったことを、わたしたちは今認めている。

  • 11 ブラックアウトがある。 Yes No

ブラックアウトとは、ブクマしている間の数分間、あるいは数時間かのことが全く思い出せないことを言う。これはブクマ依存のかなり確実な徴候だということをわたしたちもB!Aに来て知った。

  • 12 ブクマをしてなかったら自分の人生はもっと、まともだったろうにと思ったことがある。 Yes No

わたしたちの多くは、ブクマば何かが良くなりそうでブクマし始めた。少なくとも、しばらくの間は効き目はあった。B!Aにたとりついた頃には罠にはめられた思いがあった。わたしたちは生きるためにブクマし、ブクマするために生きていた。いつも精神的に追い詰められ、追い詰められていることに疲れ、疲れることにも疲れ果ててしまった。

B!Aはあなたの生涯の問題が解決されるとは保証できません。けれども、わたしたちが、どのようにして「今日一日」をブクマしないで生きることを学んでいるかは示すことができます。ともかく「最初の一ブクマ」に手をつけないことです。最初の一ブクマに手をつけなければ、十ブクマ目もありえません。そしてブックマークの問題から脱したとき、生きることがとても楽になっていることに気づきました。

AA Japan アルコホーリクス・アノニマスより:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/

この手の話題、依存性があるものにはどんなところでも例外なく出てきます。テクノ依存症、ネットサーフィン依存症、MMO依存症、SNS依存症・・・
ただ、これらのネット系依存は歴史が浅いので、既存の(アルコールや薬物などを取り扱っている)依存症業界からまだはっきりと認識されていないだけです。問題の基本的な構造は、「自分の抱えている根本的な問題を忘れるため、他の夢中になれることをしたい」「他人に影響を与えたい、コントロールしたい」と思うこと。あとは、それが達成できうるものであれば、どんなものでも依存してしまうのが人間ではないでしょうか。


そして、どんな依存であれそこから回復する手段もまた、基本は同じなわけです。あーあーきこえなーーーい。