ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ヒールブレスPTでめりぽ その2

各地で話題が上がって来てるので、まとめも兼ねて考察を。


ハゲヒュム奮闘記 - メリポ
d:id:koudaim:20061006
「いま最強のメリポ思いついた」
10/6の記事。構想は竜騎士スレあたりで前々からあったらしいけど、このへんからブレイク?


盗賊;; - 可能性
http://blog.livedoor.jp/t62729864/archives/50516563.html
10/12の記事。まだブーム黎明期でブレイク寸前という感じ。


少年進化論@Diary - 小竜たんに感謝
http://blog.livedoor.jp/lostflower/archives/50879363.html
詳しい話はあまり出ていないけど、筆者さん大満足。


じーにゃが名古屋こーちんをむさぼり食い尽くすBLOG

  • ヒルブレパーティについて

http://blog.livedoor.jp/jeanya/archives/50739717.html
今更な話と書きつつ、ナイトの可能性についてコメントが興味深いです。


しびのばな滞在記 〜Landscapeブログ版〜

http://landsend.at.webry.info/200610/article_12.html
ここの筆者さんはかなり詳しい考察を書いてくれてます。
詩人のメヌメヌは良いですね。


FFXI -日々の記録 - [めりぽ] モモモ竜竜詩
d:id:maka77:20061014
細かくは書いてないけど、時給11000な報告。
「モンクとしてはまだまだな装備と思うので廃装備でまだまだ伸びそう」
とのことです。

  • FFXI- Wolfman's Diary - 攻撃特化型メリポ

http://blogs.yahoo.co.jp/wolfmans_ffxi/40778311.html
事故死多かったとのこと。画像がたくさん出ていてきれいです。


banest in Diabolos - 竜PT(2名+2匹)
http://banest.seesaa.net/article/24799685.html
リューサン2名の70PTで5000/H。なかなかいいですねぇ。


見てて思ったのが、だいたい10/14以降のエントリーばかりということですね。もっと前に先駆者がいるかなーと思ったけど、Blogで書いてる人はいないみたいです。「書いてます!」とかがもしあったら教えてください。

モモモ竜竜詩以外の構成について

モモモ竜竜詩が今のところ最強構成!として挙がってるのですが、他のジョブでも手軽に試せるというのが良いところですね。
特に、空蝉の術がないと始まらない、サポ忍縛りがなくなったことが最大のポイントかな…? と思います。モのかわりに、攻撃特化ができる暗侍戦忍シあたりは十分いけそうですね。
竜のかわりはいないとして、詩のかわり:獣召?
ただ、詩人のメヌメヌは強力で、やっぱりここは詩人なのかなぁ・・・という感じです。
あとは、どーしても持ちジョブの赤白をねじこみたいわけで...
ここは、殴れてヘイストできればそこそこいけるんじゃないかなーということで、モ1人の代わりに入れさせていただくような感じでしょうか。ヘイスト回しながら殴り。白だとMP切れそう…
とはいえ詩人も60だし、がんばって75まで上げようかしらん。

ヒルブレめりぽの発祥について(追記)

コメントでしびさんが書かれていますが、
http://landsend.at.webry.info/200608/article_20.html より:

    実は竜メリポというのは、聖鯖が発祥だったりします。
スピリン実装当時(2年前)にExthemと自分、Vansrayという
3人の竜騎士でアビタウで試行錯誤のなかやってきました。
    2年前はRuiさんの暗盾とかでお願いしたこともありましたし、
竜4なんてこともやってました。
    それはもう当時は革命的でHPの多いガルモを盾にしてみたり、
侍/暗(スタン)侍/ナ(フラッシュ)で旋風とめて、
ペットに気をくばったりと、いろんな意味で楽しかったです。
Evanescence 2006/08/30 00:17


    無事ヒルブレでヒーラーいらずでやっていけることが
わかると、早速ジョブ板に書き込み、最初は煽られもしましたが、
最近ではどこの鯖でも竜騎士同士で組む竜PTという文化が
定着するまでに至りました

    最近では、竜竜モモモモという編成で時給16.6k
しちゃいましたよー報告なんかも板に書き込んだり。
竜PTは今までの常識を覆す新たなアイデアであると思います。
    ただ、クモのシックルやらワイバーンのWSの様に一発が
重い攻撃だと、回復がオレンジになってからなので事故が
起こります。よって、そこそこに狩場を選んでしまうところが
ネックであったりします。(インプのアムネジアで
ヒールブレスを防がれることもあります)
    機会が利増したらぜひ一緒にやりましょう
Evanescence 2006/08/30 00:18

とのことで、既にスピリン実装時の2年前からあったんですね。竜竜モモモモ時給16.6Kなんて強烈な報告もあったりして、これもすごいなぁ。これ、きっとモンクさんが釣りするんですね。