ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

インプで詩人上げ、静寂を喰らいにくくする方法

最近、詩人がどんどん上がってきてます。この前、ついに74になりました。
72超えた頃から、メリポPTに混ざってどんどん釣ってくる、いわゆる釣り詩人になってきてしまったので、いい感じですね〜。一気に1レベルとか上がるし…!


さてはて、だけど詩人はメインジョブじゃないんで、出来る限り手抜きをしたい…。でも、仕事はちゃんとこなしたい…。という、めちゃめちゃ矛盾した要求が出てきてしまうんですよねこれが。

詩人の金食い虫…そう、インプ

インプと詩人は基本的に相性が良いです。エレジーで釣ったら最初に魔法を詠唱してくれるから、足が速いけど離れる時間をつくってくれるし、ララバイでよく寝ます。
ただ、インプはあの静寂WS、『ディフェニングタンタラ』が脅威なんですよね…
詩人は一応レジストサイレスがあるので、耐性0にしてても5〜6回に1回くらいレジストしてくれるんですが、、、やっぱりほら、忍者さんとかと比べると静寂治し遅れ=死とかにならないから、サイレナはもらえる確率が低いし。そーすると、どうしても薬をがぶ飲みでがんばるしかないんですよね。
でも、慣れてくると結構静寂喰らわなくてもじゃんじゃん歌えるようになれますよ。
(たぶん、メイン詩人さんなら当たり前のテクなんだと思うけど、サブなんで…w)
方法はこんな感じ。

インプの釣り

とりあえずサポは忍者が前提。

  • 釣る
  • 魔法詠唱を開始してる間に離れてキャンプへ。
  • 前衛で1曲歌い始める。そうするとインプがやってくる。
  • 前衛さんが挑発して戦闘開始。
  • 歌をかけおわる。
  • すぐダッシュで後衛へ。ブレスパのフィナーレとか蝉詠唱とかは後衛地点に行ってから。
  • バラードを後衛にかける。これも時間ないから1曲
  • インプに近づかずに注意しながらか、WS撃った直後に釣りに出発


こんな感じだと、インプが序盤でWS使う前に前衛歌を1曲かけおわれるので、静寂をもらう可能性がかなーり低くなります。
これでも、歌い始めが遅れた上にTP100即のディフェニングが来たらアウトだったりするんで、やまびこ1Dくらいはキープしとかないと…