ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

サルベージはどうなのよ?

ということで、今回のバージョンアップの目玉、サルベージに関する報告を見ていきたいと思います。


サルベージスレ 2パトスより:
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1166240422/

612 Name: 報告1 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:09:28.60 ID: ohKxrlG6 Be:
NAアラ12名でサルベージ行ってきたので報告。

バフラウ段丘の北西Kamih Mapokhalamに「謎の証文」を手渡して
アルザダール文明遺跡群内に。真っ直ぐ北に向かい(H-8)に扉を確認。
リーダーか誰かが調べたのだろう。以下メッセージ

バフラウ遺構進入命令が発令!
=== Area: Bhaflau Remnants ===
……すさまじいブレッシャーを感じる。
この周辺は、精神に影響を及ぼす
なんらかの力の影響下にあるようだ……。
制限時間は100分(地球時間)です。


620 Name: 報告2 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:12:29.04 ID: ohKxrlG6 Be:
エリア移動後は(H-11)から進軍開始。マップを見る限り、東西好きなほうから北上し、
真ん中の部屋に行け! みたいな造りだったので、とりあえず西から北上することに。
ここで今、自分にどれくらい制限かかってるのかな〜と思って、装備を見るとまさかの

「全箇所制限」

公式にあったアルザダールパトスの説明SSと同じ、素手で殴る以外、何も出来ない。

リーダーの指示に従ってコソコソ移動、が! 二つ目の部屋でWamouracampa2匹に一人絡まれる。

Wamouracampa:ゴキブリさんみたいな方、成虫ではない。
通常被ダメ40前後
サーマルパスト:範囲50前後ダメージ
ヴィットリアリクスプレー:恐らく前方範囲。これも50前後ダメージ


626 Name: 報告3 [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:17:16.06 ID: ohKxrlG6 Be:
仕方なく全員で殴るがジリ貧。とうとうタゲを取ってる奴を捨てて、皆わらわらと散りだした。
このままでは俺も殺られると思い、他の逃げ惑う奴等をデコイに単身北上。しかし三つ目の部屋で

Bifons:ボム
火属性二系精霊とバーン確認

これに絡まれ、ファイガIIを被弾して死ぬ。この時点で残り5人。
この混沌っぷり良いわ〜 と思ってると、何故かいきなりワープ(死体ごと)
誰かが何らかの装置を動かしたんだろうが、いかんせん死んでる為わからない。
残り4人くらいでまたワープ。一人死んでまたワープ。
残り2人になり4回目のワープを終えると一人が「Long-Bowed Chariot」なる敵を発見報告。
(大ボス)とか言ってたが真偽の程は、やっぱりわからず。
 
しばらくして、最後の二人も死に強制排出。初のサルベージは予想通りボコボコ。
少数でも進軍は出来るみたいだが、それのみ。大人数でモとか欲しいと思った。

うはー、最初はなかなか凄惨な感じ。


続いて次の報告。同スレから:

654 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 10:27:49.26 ID: oO+TjQOP Be:
あると便利な物
呪ふリレイズが神
ハイポは使った人のヘイトけっこー上がるから注意
一層目は、やっすいオレ系をもっていっとくとそれだけでも回復間に合う
制限解除アイテムはトレード可能
中盤からわんさか装備系出るから流して欲しい人に渡すってほうがロットの手間少なくてすむ

バフラウ遺溝で星数の手甲をドロップ確認。ボスまでは時間切れでたどり着けず。
道中 Slot っていう謎のターゲットがあったけど何に使うかは不明・・


658 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 10:29:22.42 ID: pkpqN0oZ Be:
サルベージでは広域スキャンが神になるとおもってたんだけど
どうやら必要ないみたいだなw
狩の出番はなさそうだしw


661 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 10:31:22.77 ID: oO+TjQOP Be:
>>658
広域スキャンなかなか良かったよー
次の部屋になんの敵がいる。とか名前が違う敵がいるとかわかった。

ただ遠隔制限を解除するアイテムが2層目以後で出てきたからそれ以外では活躍しにくい


679 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 10:41:17.61 ID: oO+TjQOP Be:
>>659
ドロップは2個だった。違う敵から確認。トロールから落としたっけな。通常の敵だったはず。
時間切れでボスまでたどりつけなかったのよー
>>660
サルベージ中に合成はどうだろう。ちとわからないけどできそう。

最初だからとは思うけど、サルベージはすごい新鮮で楽しかった。
序盤の敵は序盤なりに攻撃力とか抑えられてるし。フレア20ダメとかわろすw
制限解除していくごとに、戦闘がすごい楽になっていっておもしろい。
後思ったことは、魔法がえっらい効果的ってことかな・・
ステ解除は1層目で結構出揃うし、魔法使用解除とMPは白に先に回すことになるけど。黒もかなり有効と感じた

あ、魔法使用解除は一層目の終盤で2個しかでなかった。そっから先はある程度の数出る


701 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 10:52:17.75 ID: oO+TjQOP Be:
あんまジョブ縛りとかは無いよ
中盤から前衛全員にアビ行き渡るぐらい解除アイテムでるし
ただナがいたら最初にその1人の武器アビサポを開放していったほうがいい
これだけでかなり楽になる
忍は盾として使うなら武器魔法アビサポ解除しないといけないからナより解除優先順位は落ちる



706 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/12/19(火) 10:58:38.60 ID: sFMzitEm Be:
魔法のみ解除でも十分な力を発揮する赤、
魔法やサポ、アビ、装備と手間はかかるが開放すれば非常に強力な忍。

開放アイテムの少ない序盤と、でまくるという中盤以降では
優先順位も変わってきそうだなぁ。


810 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 11:42:18.00 ID: oO+TjQOP Be:
んじゃでかけてきますので最後に。
呪フリレイズは全員所持が吉
ハイポ、安いオレを前衛が持っていっとくと前半スムーズに進められる
MPがきつくなるってことはそんなに無かったようだからジュース持ち込んでいけばである程度間に合いそう
盾1人を先に集中して制限解除していくと安定して進める
盾ジョブ数人と白数人さえいりゃ後は全員ジョブなんでも良いぐらい気軽に楽しめる
武器解除でるまではモンク神

まぁ楽しかったので自分で行ってやってみるのが一番良いかとー


862 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 12:03:01.27 ID: JTcdl4V3 Be:
>>857
竜が呼び出された状態で始まるらしい。
竜は一層での武器開放までの攻撃力に期待だね。
実際見たわけじゃないので推測だけど。
一番いいのはモンクで間違いないと思う。


867 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/12/19(火) 12:04:43.65 ID: YEwUICuA Be:
呼び出された状態というか持ち込み可ってことね
BC外で呼び出ししておいてBC入ると付いてくる>ペット類

984 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 12:31:12.78 ID: iQRATtlH Be:
サルベージ、フルアラでバフラウ行ってきたよ。
これは、きつすぎるけど面白いなw

竜さんの子竜はダントツに強かったけど、タゲ張り付いてすぐやられるね。
スピリンも使えないし、再コールも出来ないから回復はヒーリングし続けるしかない。

感想としては、序盤はとにかく格闘スキル持ちジョブがハイポガブ飲みで殴り続けるしかない。
モンク・からくり・忍・戦・シ・竜辺りが必須になる。

一層目の敵は、かなり弱い。
素っ裸でも50〜60しかくらわない。
忍シ竜あたりは、装備と魔法が開放できれば、ソロで勝てる。
上に行くほど強くなるから、一層目でなるべく敵を多く倒して色々能力開放していったほうがいい。
魔法開放は、最初は赤に回すのが一番いいと思った。

778 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/12/19(火) 15:12:08.64 ID: B+TpM+QC Be:
バフラウ遺構いってきた
1層
ワモーラ(幼虫):たぶん、防具解除のみ。ノンアクリンク。ある程度やったらスルーかな。
ボム:武器防具のみかな? 自爆有り。
トロール:魔法以外色々落とす。
ワモーラ(成虫):魔法。1層最後の大部屋に3匹かな?
2層以降(ワープするとHPMP全快。死者蘇生はなし)
トロール:1層と同じ。
プリン:硬い。魔法落とす。スリプガ注意。
サソリ:範囲ヤバス。無理してやらんでもいいかも。
3層
2層の敵は引き続き登場。プリン多め?
ギア(仮称):魔法感知。クラスターみたいに複数匹かたまってるのも。解除はステータス系

最後、大き目のメカとギア4〜5体いる部屋でタイムアウト

814 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 15:21:23.87 ID: aE2JnFWq Be:
バフラウ行ってきた。
敵は>>778のとおり。1層がワモーラじゃなくてイモだったかな。
3層の途中から時間が無くなってきたので敵スルーしまくって最奥のボスへ。
時間が2分くらいしかなかったので、ボスに突っ込んで2アビ全開したものの、
わけわからんTP技使いまくりで速攻壊滅。
最初の方を飛ばして、20分くらい残してないときついかも。
ボスのTP技は範囲が多くて、イナーシャストリーム、ディスチャージ、ホーミングミサイル
ってかんじ。ホーミングが範囲でくそいたい。後衛がすげーダメ食らってたから
離れてるとダメ大きいのかな?よく分からない報告でサーセン

948 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 15:46:23.77 ID: Q1a0dgsy Be:
突入してきました。
ジョブ構成は17人で

ナナ忍白赤詩 白モモシ召コ 黒黒赤白詩

感想
ナ@序盤は忍と共にやることなし。魔法解放でヒーラー
忍@魔法解放で活躍出来るが、全体的に要らない雰囲気。
白@魔法解放最優先ジョブ。いなきゃ話にならない。
黒@精霊は頼れる物の、装備サポ解放しないと死にやすいためいまいち。1人でいい。
赤@白同様に魔法解放優先ジョブ。沢山いていい。
詩@白赤が多い場合は需要はさほどないが、ストームファイフ持ちだけはガチ。
召@アビと魔法解放で最高峰アタッカー。2人位でいい。
モ@序盤の神。序盤のモの人数=解放数で、それがクリアのカギ
シ@不意殴りはそこそこ。1人でいい。
コ@アビを解放するのが勿体ない。獣召かの次位。

種族云々は言いたくないが、タル後衛は後半範囲で即死なので不向き。
とゆーか要らない。

64 Name: 既にその名前は使われています [] Date: 2006/12/19(火) 16:20:59.18 ID: 9fKMC8lc Be:
バフラウ遺構
始めの西と東の扉を選んで開くともう片方は通行不可。

1層西
ワモーラ(幼虫):たぶん防具解除のみ。ノンアクリンク。ある程度やったらスルーかな。
ボム:武器防具のみかな? 自爆有り。
トロール:魔法以外色々落とす。
ワモーラ(成虫):魔法。1層最後の大部屋に3匹

1層東
Erucaいも:ステータス解除のみ。確認したのはMND、CHR、INT
Bifronボム:武器、HP、STR、VIT、サポ解除をランダムでドロップ
固有名ボム:不明
トロール:不明
さそり:不明。最後の大部屋に3匹


まず死に物狂いでボムを倒すべし。いもは超スルー。

だんだんレポの精度が上がってきてる…