ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

アシュタリフ号威力偵察攻略

なにげに最近FF11をよくやってるChaboです。
火曜の夜中、リンバスに行ってきたメンバーが新しくできたBCに行くというので、ギリギリ条件okな私もまぜてもらってきました。今回はBC勝利のご報告です。

アシュタリフ号威力偵察攻略
ナ赤黒青詩白(Chabo)75

基本情報は例によってeLeMeNさん:
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/quest/ahturhgan/Nashmau.html#Halshaob1
を参照。(フォモル80匹, 雑魚インプ25匹, ボスインプ1匹を殲滅)
Lv75制限のため、強化魔法はBFに入ってから行う必要がある。(突入前は消えます)
ボスインプは登場してしばらく戦うと、アサルト賢哲王のボスマムのように2F方面へ逃走、消える。しばらくすると、消えた時のHPで復活。


戦法:2Fは使わず、1Fでわくなりどんどん殲滅。技能の薬が節目ごとにもらえる。2個はもらえないので、リキャストや薬の残りを気にせず、どんどん2Hアビを使っていいのがポイント。
:バニシュガ>インビンでタゲ取り。
:常時ソウルバラバラ。
:ひたすらガ3系魔法連射(いわゆる、羅刹モード)で雑魚殲滅。
:ひたすら範囲攻撃連射(フライパンなど)で雑魚殲滅。
赤(サポ暗):ボスのインプがすぐ2Fへ逃げようとするのを、連続魔スタンで行動を封じる。あとはインプにサイレス。
:回復役。黒がタゲ取ってすぐへこむので、ケアル連射。もちろん女神もok。

とにかく敵がめちゃめちゃ出ます。雑魚の数がものすごくて、eLeMeNさんによると合計106匹。101匹●●ちゃんですねぇw

作戦の状況や位置取り

BFはとても狭く、モンスは1Fの外周からわいてきます。2Fでキャンプして釣りしてもよいのですが、時間がもったいないので全員1Fの中央に位置して、わざと包囲されつつこちらも範囲魔法で殲滅させるようなアグレッシブな作戦です。


雑魚はほとんどガ3系1発で倒れてくれますが、たまにレジやら何やらで漏れると、黒さんがたちまちピンチになります。つまり、後衛は全員ブリンク+ストンスキンを欠かさないことが大切です。黒さんあたりはサポ忍でもいいかも。全員アイスパみんなシャリシャリする感じ。あと、後衛3人がそれぞれ別々のスパイク魔法を使っておけば、誰がタゲを取っているか一目瞭然なので、おもしろいかも。

敵の状況

お次は敵について。フォモルとインプとボスインプの3タイプの敵が出てきます。基本的には、倒せば次から次へとわいてくる感じなので、できることなら、単体で次々と倒すのではなく、ガ系でその場にいる敵を同時に倒すのがベストだと思います。そのほうが敵のわきがわかりやすい。


フォモルは赤タイプなので、基本的には単体精霊と殴りがメインです。ナイトでバニシュガしてタゲを取ったあとは、ひたすら耐える感じになります。
雑魚インプは、わいて早々魔法(たいてい古代やらの詠唱時間が長いの)を使ってきます。全方向にわくので、素早くサイレスをかぶらないよう入れていくのが良いでしょう。詠唱開始を見て、かぶらないのを確認してから落ち着いて唱えても遅くはないです。(10/27修正)ただし、スリプル・ララバイの類は入りません。

ボスインプの対処

ボスもインプですが、わいて2秒ほどはぼーっと何もしない状態です。で、しばらくすると攻撃態勢に入ります。しかし、ちょっと戦うとすぐに階段方向:2Fのほうに逃げようとします。この間に連続魔スタンで動きを封じつつ、各自一斉に殴ったり魔法斉射したりして倒してしまう感じ。グラビデが入るかどうかは確認していませんが、もし入るなら入れておきたいところです。
ボスインプが消えた頃にテンポラリアイテムがチャージされます。(ここで技能の薬も取れるので、2Hアビ使い放題というわけ。)なお、ボスインプは1度倒されると、もう出てこなくなります。


ボスインプはパライガ・バインガを持っているので、白さんはすぐにPTメンから少し離れたところに行って、全員がパライガを受けてしまうのを防ぎましょう。もし魔法が発動してしまったら、印パラナや印イレースでokです。(もちろん、自分も麻痺になってしまったら、自分最優先でパラナをお忘れなく...)

勝利のポイントについて

勝利のポイントは、当たり前なんですが死なないこと。敵の一人一人は弱いのですが、インプの古代着弾, 白黒のタゲ取り集中攻撃の事故がありえます。逆に言えば、この事故要因だけきっちり防いでいくことが大切です。
まず、白黒のタゲ取り集中攻撃は、ブリストをきっちりかけ続けることでokです。このあたりは他のBCでも同じかもしれませんが、乱戦になればなるほど重要だなーと思いました。赤さんにファランクスIIがあればなお有利。
それから、インプの古代魔法に冷静にサイレスを入れること。相手はインプですが、白のサイレスでも余裕であっさり通ります。あと、なにげにアイスパやアクアベールが地味〜に効きますので、余裕がありましたらお試しを。もちろん、着弾してもブリンクで避けちゃったりもしますけどね。


さて、3度目のボスpop時にあっさりと倒してしまって比較的楽に進行させて、初挑戦で1人の死者もなくクリアできました。しかし、黒さんが一瞬HP2桁になったりと、まったく気の抜けないギリギリの戦いでした。リジェネとかしてる場合じゃなかったです(/ω\)
MPはケアル乱射していたわりには、最後までもちました。このへんはリフレバラバラの力が大きかったです。

報酬について

さて、箱を2つ開けてお待ちかねの報酬たいむ!... む、ナイフだ。鑑定してみたところ、
御方庖丁(EX) D31 隔195 DEX+4 Lv71〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか
が出ました。なんだ、赤は装備できないのかー。という感じですね。でもD31はいいのぉ。赤装備できたらな・・・


甲賀手裏剣 D88 隔192 飛攻+10 Lv75〜 忍
うひゃ、しかもこれが1Dとかじゃなくて1個だけだし。1回投げたら終了!やっぱ散華ですかね…