ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

Windows版FF11をXBOX360用コントローラを使って楽しむ

(2006/11/6加筆修正)


PC版のFF11用のコントローラ、何を使ってますか?

  1. 市販のPC用USBコントローラを使う
  2. USB>PS2の変換アダプタを購入して、PS2で使う
  3. XBOX360用のUSBコントローラを使う

市販のPC用USBコントローラ

最もポピュラーなのが1番の市販PC用USBコントローラを使うことです。FF11を使う上ではあまり設定をする必要がないので、初心者の方におすすめです。

紹介しといてあれですが、エレコムはいまいちとの評判。造りがちゃちいみたいです。


ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500BK ブラック

ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500BK ブラック

ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500BL ブルーメタリック&ブラック

ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500BL ブルーメタリック&ブラック

ロジクールの製品は結構定評がありますね。使った感じでは、PC用USB製品の中では最良でした。

USB>PS2の変換アダプタ

こちらは、PS2をお持ちの方やPS2FF11をやっていて、PC版に乗り換えたりしたときにおすすめのものです。
変換アダプタの中には、フォースフィードバック(振動機能)が使えなくなる物もあるので、振動させたい方は注意が必要です。
設定は若干クセがありますが、一度設定してしまえば、慣れたPS2コントローラを使えるので便利でしょう。
PS2純正コントローラについては、このへんの記事が参考になるはずです。
d:id:Chaborin:20060130:1138590551


変換機もAmazonに1点ありました。

ロアス PS2コントローラ変換アダプタ ホワイト JOX-UH305W

ロアス PS2コントローラ変換アダプタ ホワイト JOX-UH305W


XBOX360用のUSBコントローラを使う

最後が裏技的な使い方で、MicrosoftXBOX360用コントローラを使う方法です。
XBOX360用のパッドはUSBコネクタを使っているので、そのままPCに接続することができます。しかし、ドライバを(おそらく意図的に)PC用のものと互換しないようにしているためか、挿しただけでは動かず、別にドライバを導入する必要があります。しかし、使った感じはさすがゲームコントローラ専用品。変換アダプタも介することなくネイティブで動作するため、しっくりくるならばこれが最高だと思います。
XBOX360についてくる純正品は下のものです。

Xbox 360 コントローラー

Xbox 360 コントローラー

ちなみにこのコントローラは、XBOX360用とWindows用の2種類があるけれど、中身はドライバの有無以外全然一緒です。
Windows用のパッドには純正の付属ドライバが付いてきます。XBOX360用には付いてきませんので、一見PCで使うならWindows用を選択するしかないように見えますが... そうでもないです。

XBOX360用の野良ドライバ

実は、この純正のドライバは出来がとてもとても悪くて、実用に耐えません。L2R2のトリガーがボタンとして割り当てできないので、PS2用と同じような操作すらできないという代物です...


ないなら作れば良いということになるのですが、同じようなことを考えてくださる方がいらっしゃいまして。USBデバイス屋 ◆8eAmylDLLsさんという方が、かなり良い出来の野良ドライバをお作りになられています。
このドライバは、XBOX360用でもWindows用でも使えるので(そもそも両方ともハードウェアは同じ)、少し安いXBOX用を買うのが良いかも。


詳細は↓にありますので、この操作を厭わない方はこちらを是非どうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/dai/works/text/xbox360c/xbox360c.html


ちなみにXBOX360用では、HORIもパッドを出しています。入手はXBOX360純正品よりやや難しいですが、十字キーはこちらのほうが押しやすいので、もし見かけたら確保するのが良いかも。やっぱりゲームハードのサードパーティ製品は、洗練されていていいですね。

ホリパッドEXターボ ブルー

ホリパッドEXターボ ブルー

こちらもWindows用ドライバが出ています。


XBOX360コントローラーでPCゲームを遊ぶスレ より:
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1133450487/

379 :USBデバイス屋 ◆8eAmylDLLs :2006/02/28(火) 23:57:25 ID:8eZk/Myu
X360C改造版をHORI対応にしますた。

X360C改造版(ドライバレベルでのキーコード変換機能追加)
 http://softtank.hp.infoseek.co.jp/x360ckb.zip

という感じでした。
もし興味があったら、こういうのでいじりながら、自分のFF11を遊ぶのもまた楽し。(´∀`)