ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

DB2ナイトサークルに行ってきたよ



http://www-06.ibm.com/jp/software/data/developer/clubdb2/index.html
http://db2.jugem.cc/?eid=802


金曜夜に、渋谷で行われたDB2のナイトサークルに行ってきました。
最初、お仕事中にDB2の資料を漁ってたところ偶然見つけて。ほんとは2人誘って3人で行くつもりだったんです。だってDB2のこと全然わかってなかったから... そしたら、誘った2人が登録するの忘れてて、「あれってどうなりました?」と聞いたところ、その場で見たら満員だったらしい... がーん。「2回目は注目ですね」とか言ってるそこのMさん、こっちはもう登録してるし!(´Д⊂ という感じの単機特攻になってしまいました。


そもそもナイトサークルって何するん?って感じの名前だけど、ぜんぜんあやしくなくて、2時間のDB2の勉強会。今回はパフォーマンスチューニングの観点を教えてくださいました。
講師の先生の話がわかりやすくて、導入編なのにすっごいためになりました。
私みたいにMicrosoft SQL Serverのパフォチューならわかるけど... なんて人には、DB2の測定ツールの在処がどこにあるかという説明がほんとに助かりました。
今までDB2のことなんもわかってなかったところにドンピシャの講座で、超感動。


で、そのままスタッフの方々と渋谷で朝まで飲んでたー。ほとんどDB2のこと何もわかんない特攻状態だったのに、暖かく迎えていただいてうれしかったです。いろいろ伺えたし、なにしろスタッフの方の熱意がすごかった。なんか行ってよかったと心から思える感じでした。
だけどそのせいで、土曜は1日中二日酔い(´Д⊂


で・・・ここからちょっと脱線するけど、二日酔いには痛み止めが効く! 本当かしらんと思って軽く見てみたら、確かに本当らしい。これはすごい!
アスピリンバファリンAとか)とイブプロフェン(イブとかナロンエースとか)製剤がベストで、
アセトアミノフェン系(バファリンプラスとかバファリンエルはアセトアミノフェンが含まれてるらしい)は、アセトアミノフェンに肝機能障害の危険があるので禁忌。
うちは頭痛持ちなので、イブかナロンエースにはお世話になりっぱなしですよ・・・(´∇`)
次から飲み会にイブをしのばせていこう。ふふふ。


2回目も楽しみです。スタッフの皆様お疲れ様でした。