ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

結局買ったのはPSOneのコントローラ

ということで、伊丹のトイざらすにあった、PSOneのコントローラを買ってきた…
早速中を開けて見てみたんだけど、おー。DUALSHOCK2の設計変更前の旧ロットだ〜。
「現品処分」とか書いてあって、さすがに売れてないだけある!
(新ロットのDUALSHOCK2は、部品構造が簡略化されていて、操作性がいまいちなのです。)


他に検討したパッドは、HORIのワイヤレスアナ振PCです。

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ブラック HPC-02

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ブラック HPC-02

このへんはちょっと気になったのだけど、アナログスティックが小さめだったのでやめ。
でも、PC専用はいいなぁー。


あとあと、PS3版がUSBになったので、HORIパッド3TURBOなんかも気になってました。
これはPCでも動くらしいですね。

ホリパッド3ターボ ブルー (USB接続対応)

ホリパッド3ターボ ブルー (USB接続対応)


USBゲームパッドを語るスレ Part 12
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1174930395/655 より

655 Name: 不明なデバイスさん [sage] Date: 2007/05/03(木) 13:59:22 ID: tWh8LH2t Be:
PS3持ってないのにホリパッド3ターボ買った俺が来ましたよ。
Windows上では「HID準拠ゲームコントローラ」として認識されるので
ドライバの準備は不要。刺せば使える。


HIDの情報を取得するツールで動作を観察したところ、
感圧には対応しているようだったが標準ドライバで
サポートされないため非公式ドライバの登場が待たれる。
使用感は概ね満足。これまで使っていたXBOX360


コントローラに比べて質感は劣るものの振動モータが
ないので軽いのが気に入った。
以上、長文失礼。

676 Name: 655 [sage] Date: 2007/05/04(金) 10:59:55 ID: TU7XmAnd Be:
舌足らずで失礼いたしました。
アナログスティックは初代DUAL-SHOCK+変換機接続時と同等。
アナログは左右ともアナログスティックとして使え、押せば非感圧
ボタンとして使える。非感圧なのはハード上の仕様。

以下まとめ。
Windowsの標準ドライバで動作可能
・入力の感圧には非対応(データは送られているが標準ドライバが非対応)
・感圧に対応するのは□ × △ ○ L1 L2 R1 R2 十字キー、それ以外は非感圧
Windowsの標準ドライバでは初代DUAL-SHOCK+変換機接続時とほぼ同等
・PSボタンは13個目のボタンとして利用可能

こんなとこですかね。

おお!PS3のパッドは軒並みPCで使えようなヨカン!!
ゲーム機用のパッドがネイティブで続々登場するようになれば、PC用パッドの質が悪い問題は解消されそうですね。


私は相変わらずDUALSHOCK+変換器、ということで、今回のパッド探しはこれにて完。
皆様も、良いパッドと巡り会えることをお祈りしております。