ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

PS2の純正コントローラの話

私はPC版でFF11をやっているんですが、ジョイパッドはPS2純正のものをずっと愛用してきました。
USBポートにSmart Joypad3(http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/Game/sjpd3p.htm)を付けて、そこからPS2純正のDual Shock2に繋げてます。

この構成で(Windows2000の時代から)3年ほどずっと行っていたんですが、最近になって問題が。
どうもパッドに寿命が来たみたいで、ボタンが効きにくく(押したと思った時に入力されなく)なってきてしまったんです。シビアな戦闘中には一大事だし、普段もストレスが貯まります。
むー、今の純正パッドはいい感じにフィットしてきていたので、かなりくやしい。
そんな事をLSメンに話したところ、「3年も持ったのか」と逆に感心がられてしまったり。そんなに耐久力ないみたいねw


ということで、さっそく電気店に行って新しい純正ジョイパッドを買ってきたんですが、なんかしっくり来ません。アナログレバーは堅くて操作してると指が痛くなってくるし、なんだかアナログレバーの動きが変です。いくら調整しても、アナログレバーの遊びで入力されてしまい、勝手にキャラが動き始めたり、画面がくるくる回ったりする始末。なんだかアジャストが甘いみたい・・・ というか、遊びを遊びと認識できないのかなあ。
まいったなあ。

あ、そうだ! 旧パッドに部品を載せ替えて動くようにできないかな?
と思って分解したところ...


なにー、型番が同じなのに部品の形が違うんで、新品の部品が旧パッドにハマらない!
後期ロットではパッドの部品点数が減っていて、いろいろな部分が省略されているようです。こんなところでも涙ぐましいコスト削減努力があるとは... でも、お陰で純正パッドの細かい性能が落ちるのはいただけないですよ・・・(´Д⊂


何か良いパッドないですかねー。
PS2でも良いし、USBジョイパッドでもよいんだけど、できるだけPS2の純正パッドそのもののフィーリングを希望。。。

追記

そんなこと考えていたら、良いサイト見つけました。

  • 古いコントローラーを復活させよう

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bungo/index.files/indexmain.htm

  • PCコントローラ特論

http://naitouraita.cool.ne.jp/

奥が深いなぁ。特に、USB接続とゲームポート接続によって、ジョイパッドの反応速度に違いが出ることなど興味深いです。
これのせいなのかな、ヘクトアイズの凶眼が避けられないのは...www
※「MMOの操作の精度なんて全然ぬるいから関係ない」とかつっこまないでね・・・。

さらに追記

旧パッドと新パッドの部品で共有できたのは

  • アナログレバー
  • LR(1・2)ボタン
  • ○×△□ボタン

な部分だけでした・・・
電気部品はゴムに至るまで互換性なし!
形は同じでハマるんですが導電ゴムが省略されてフィルム基盤同士の接点になっていたり。


それで結論としては、旧パッドのほうを分解掃除したところ、ボタンの押しが悪くなったの治っちゃいました。
どうもボタンの接点に髪の毛が混ざり込んでいたのが原因みたいです。
治ってまた使えてちょっとうれしい。(笑

さらにさらに追記

id:mkg_b:20060131:p1さんのところで、XBOX360のアナログコントローラの話がまとめられています。アナログスティックの位置が違うなど些細な部分の違いはあるものの、PC用のUSBパッドでは今のところ最強のようです。ほしいなぁ・・・