ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

COOKPAD運営側はなぜBANしつづけるのか

民族浄化ではないかと思います。
つまり、問題を声高に糾弾しつづける『一部の』人々を締め出したかったのだろうと。


ですがこの方法は、社会に通用するルールを受け容れられない、ごくごく少数の人々を相手にした時にのみ通用するのであって、多くの人々が疑問に思うような(あるいは、こういうふうに議論になるような)問題を相手にした場合は逆効果なのに。


1201に対して法的手段云々があるという噂を見たけれど、ブクマ>各地で炎上という中央集中型でない情報の広がりに対してそういうとしたって、1件の家が燃えているところから延焼して街全体に燃え広がり、最初の1件だけをちょろっと消火しようとするようなものです。こういうのが、ポータル部分を押さえればよいとするWeb1.x的な考え方なのかな。


それに、もし締め出すのならば締め出す(これをポチるって言うらしい)として、ポチメンが持っていたレシピやコミュニティを没収するような方法は、絶対にすべきでない。だから、こんなにポチられてもサイト外でずーっと怨嗟の声を上げ続けることになるのに。もしレシピやコミュニティが(何らかの方法で)本人がサルベージできるようになっているのであれば、荷物をまとめて別サイトへ流れるようにもできるはずなのに。
丸裸で放り出されるような状態で、向かうのは糾弾サイト以外のどこでしょうか。


主観論を客観論として、自説に引き込もうとするような手法には反対と言っていたところ
http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/
さんがログを掲載しはじめていただけているので、今後の事実確認はこちらで確認したほうが良いと思います。