ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FF11で吟遊詩人が作曲活動をできない理由

何年も妄想していて、どうしても実装してくれないもの:


「吟遊詩人が演奏する曲を作曲できる」


これ出来たらもう最高なんだけどなあ〜!!
と思ってたら、それには理由があったことがわかりました。
こんな記事が...:


Star Wars Galaxies』で作曲活動ができない理由より:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050609206.html

 SWGのプロデューサーの1人であるルーカスアーツ社のジュリオ・トリス氏は、「好きな音楽を何でも演奏可能にすれば、マドンナの曲も弾けるわけだが、そうなるとライセンスをめぐる問題が生じる。われわれは、そうした選択肢をプレイヤーに与えたくない。要するに、一度解禁したら、みんながそれをやりたがるだろうということだ」と語る。


ぎゃー。つまりあれですか、かの某音楽著作権管理団体に何を言われるかわからないから曲を作る機能は実装できない、と。
MMORPG上で演奏するのは個人的使用でないから、どうにもならないのかあ。
個人だけで楽しんで共有できない仕組みとかだったらいいのかなあ。
そんなのでもいいから、作曲機能付けてほしいなあ、と思うちゃぼなのでした。


※弦楽器・管楽器・歌唱の3パターンはそれぞれSE扱いなので、それをファイルで差し替えちゃえば・・・というのはナシね。

追記

・・・と書いていたら、b:id:mkg_bさんからのブックマークコメントで
「* 2005年12月19日 mkg_b 『マビノギには自由な作曲システムがあって、ユーザ同士が著作権について議論しているのを見たことがありますけど、JASRACは動きを見せないのかな。』」


とあったので調べてみると、
http://www.mabinogi.jp/5th/4_composer.asp
ほんとだ。確かに存在する! いいのか?JASRACさんw
ということで、次のエントリーで下のURLからちょっと掘り下げてみることにします。
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&...