ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

そういえばここで書いてなかったカカクコムのはなし

カカクコムの話はカカクメソッドなどいろいろと物議をかもした、今年上半期のセキュリティ界最大かつ最悪のニュースだったと言って良いと思いますが、簡単に総括したいとおもいます。


結局、完璧(だと上が思ってた)セキュリティが業界水準的にめちゃめちゃアレで、下からの警告を無視し、上からもアドバイスもろくに受けずに適当にやってただけでやられて、それがバレちゃったら投資家も含めてあらゆる所から総スカンになっちゃいそうで恐いから、株価と会社を守るために情報開示できないんだけなんでしょ?


それにしても最終的に守らなければならないのは個人の信用であって会社ではないという点で、もしこの予想が本当だったら、この社長さんは後ろ向きな決断をしたなぁ、と。
今の日本の流れではやっちゃいけない、目の前の損失に目を取られて長期的な信用を失ってしまうようなことを、ましてセキュリティという一番シビアな土俵で... うー。その後の展開に目を瞑らずにいられませんが刮目して見よ。


(これは事実ではなく予想です)