ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

今、FF11専用パソコンを買うなら...

最近、ふとしたことでフレのTeっちに「PS2が壊れかけてるので、新しいパソコンが欲しい」って話を持ちかけられました。
Teっちはパソコンについてはあまり詳しくない、普通の人です。
おお。いっつもPCの動きを見て、ほしいほしい光線を投げかけてる私としては(誰に?)、これは腕の鳴りどころです!
ということで、さっそく選定に入ります。

要求条件

  1. ファイナルファンタジー11が快適に動くマシンであること
  2. その他のソフトもそこそこ動くこと
  3. 何しろ見た目が良いもの!

最後の見た目が良い、がポイントかなぁ。


そうそう、あと私が選ぶと間違いなくCPUはAMD製になります。
昔からのパソコンユーザーは、AMDと聞くと、「ああ、不安定で相性出るあれね」となるのですが... 今や立場が逆転、発熱量が尋常でないPrescottコアのPentium4や特売価格のPentiumDなど、むしろ不安定になりがちなのはIntelという状態になってしまいました。まずそこから説得せねば... という感じ。
それに加えてビデオカードは、ATI社のRadeonシリーズがベストチョイスなわけです。Athlon+Radeonでかなり良い感じ。GeForce7800GTXの登場で、最近はだいぶ勢力が変わってきているけど...


さてと、Athlon洗脳作戦はあっという間に成功!次はケースとマザー。このへんがポイントかなぁ... と思いつつ、まずは各社のFF11推奨モデルをぱらぱらと見てみました。

Tsukumo社 FF11推奨モデル
http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_ff11_2.html

(あ、なんか今見たら、当時お薦めした時のと今のと微妙に違ってるし。。。)
見ると、(当時は)Pentium4モデルしかありませんでした。今はAMDモデルが追加になってるから違うなぁ。
他にも、Sofmapの牛丼パソコンやらを見てみますが、どれもケースがダサすぎる。うーん。。。一応薦めてみるものの、やっぱりどれも不評。

Sofmap 牛丼パソコンシリーズ
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589



そうなると、今度はキューブ型ケースに目がいきます。
キューブと言うと、昔流に言えば「かっこは良いけどスペックだめだめ」という感じなのですが、最近はどうもそうでもない。オンボードビデオカードしか載せられないようなものは、既に旧式になりつつあります。


ということで、キューブというと最初に考えるのが、ShuttleのSN95G5。これはキューブのくせにSocket939を載せてる、とんでもないやつです。これにRadeonを載せとけばムフフ。
確か、Arcで完成品も売ってるんじゃなかったっけな〜、と思って見ます。すると...

Arc Lightning Cube LC939-9000N
http://www.ark-pc.jp/system/s_lc939-9000/costum_lc939-9000_sindex.html

(ベースは、Shuttle SN95G5:http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SN95G5.asp)

これをカスタマイズして、ビデオカードをRadeonX700Proにすれば完成。


さてさて、Web上から注文が無事終わって、「実物も見たい」というTeっちがArcまで見に行こうとしたところ、「恐くて入れなかった」とのこと。そりゃあ、秋葉原のただのPCショップはちょっと普通の人は入れないかもね... でもそういってる私って一体(´Д⊂


注文してから2週間ほどして来た時には、インストールが大変とかぼやいてましたが... FFベンチV3をやると「6000越えた」とのこと。おー。なかなか良いじゃないですか。でもって、「裏が重くない!」という、FF11の中ではほぼ最大級の賛辞もくださって大満足の様子。よかったー、コンサルタント大成功!


ちなみにこのマシンはチップセットがnForce3なので、ビデオカードAGPなのです。nForce4(PCI-Expressが載ってるマシン)のは出ないかなーと思ってたら...
出てますね。SN25Pというやつ。ちょっと筐体が大きめになって、キューブっぽさが微妙になくなりつつあるけど... これもいいなぁ。

Shuttle SN25P
http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SN25P.asp

うーん。物欲は増えるばかり。


でも、2年経っても今だにがんばってくれているAthlonXP 2500+(更にがんばってもらって3200+で動作中)で我慢しようっと。ここは我慢の子。


(この記事では実名のお店がいくつも出てきていますが、アファリエイトのアの時も関わってません。あと、もしコレを参考にして買っていただいて、何かあってもごめんなさい。)