ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

宿星の座 〜一万年の夢の終わりに〜

私は野良ミッション大好きっこです。


エストやBCNM戦のように必ず勝たなければならないという義務感がなくて、みんながそれなりの緊張感を持って戦いに挑む姿勢を持ってる。
身内だけで行くと、どーしても甘さが出てしまうんですよね。例えば「お空に21時集合!」って言ってても、誰かがまだ20:59にジュノにいたりするわけで。
そのような馴れ合いもなく、それでいてみんなが楽しむことができる。それが野良ミッションの良いところだと思います。


そんなわけで、前回までアーク・ガーディアン5連戦に勝利して「いくぞー!」という気になってた私は、ル・ルデのお庭で放たれた「これから宿星の座に行きます。メンバー募集」なシャウトに乗ったわけです。


構成は、忍戦侍赤白黒。最初は「Chaboさん白お願いできますか?」という話だったのだけど、スパゲティをゆでてる間に白さんが見つかって、「あ、やっぱり赤でお願いできますか?」。願ったり叶ったり! リーダーさん超丁寧で親切・・・


さて、ここのリーダーさんは最低限の予備知識を持って行くタイプの人で、とりあえず宿星の座(戦いの場)までの道中と、そこで出てくるボスの特徴の基本だけを押さえる人でした。
曰く、

  • ボスは最初は変な機械に乗ってる。
  • とりあえずそれをやっつけて、次にボスを集中攻撃!
  • 周りに2個ほどDefenderみたいな雑魚の玉が出てくるので、スリプルで管理。
  • ラスボスおなじみの第2形態があるらしい。速攻でやっちゃうのがいいみたい。

これくらいなものです。あとは、スリプガ連発してくるから毒薬必須、と。


さーて出発! お空に登って、ル・オンの庭から宿星の座に一番違い入り口へ...
と、あああ!Defenderにからまれてるメンバーが! あわてて救援したけど、何人か倒れてしまいます。私も出てきたドールにやられてばったり。いやー、ジラートM最終章の序曲としてはなかなかの盛り上がりですw
そうしてると、外人のエル♂ナイトさん(Lv70)とミスラ狩人さん(Lv64)がやってきて"Need Raise?"、と。"いや、大丈夫。ありがとう"と言ったところ、"OK"と去っていきました。
んー、Lv64でお空とは、きっとペアでお空見学ツアーかな? 大丈夫かなーと思って(地べたに這いずりつつ)見ていたら、案の定またDefenderにからまれて、バシュバシュいいながら命からがら入り口に逃げてました。死ななかったみたいで良かったけど、こわいところです。(´Д⊂


さて、宿星の座に到着なのです。
BC直前では、他のBCにないような緊張感が辺りを取り囲みます。
いくつかの注意事項を確認して、いざボスとご対面!!


・・・やられました..._| ̄|○1度目全滅。
乗り物から引きずりおろすことすらできませんでした...


ここはLv70キャップの時に設定されたところだと思うんですが、Lv75が6人いても、やっぱり野良だと初っ端では息がなかなか合いにくいですね。またそれも魅力なんですが・・・うーん。
とりあえず3分で強制排出となるので待って、再度作戦を練ってチャレンジ!

  • 開幕は黒さんのスリプガII、その後のスリプル管理は赤で。
  • とにかくケアルと毒薬を欠かさないこと。
  • 範囲が来てもあわてずに。

ということで、めっちゃオーソドックスなんですが... やりましたよ撃破です!


もっとも、感動のエピローグを見る暇もなく、あわただしくLS解散2周年記念のバリスタに赴きました...