ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

シェルとバ系の利き具合

魔法ダメージを減少させる防御白魔法、シェルラ。
獣人が黒魔法を使ってくる時や、砂丘のDamesflyで超有名なカースドスフィアのシェル有効性はわかってたのだけど、その他のモンスターはどうなの?というのを、今まで結構曖昧にしていました。
おととい慟哭の谷でラプトル&大鳥をやった時、「ブレス来るからシェルかけて」と言われて、むむ?と思ったのです。よく考えたら、シェルが必要な場面ってどこなんだろう、と。


そこでいろいろと調べてみたのだけど、体系的にまとまってる所はなかなかないなぁ…と思ったら、決定版が見つかりました:


http://homepage2.nifty.com/daihukuan/ffxi/utsusemi.html


このページ、空蝉のはがれ具合を載せてるページなのだけど、よく見るとシェルやらバ系魔法のどれが有効かということもわかります。
このページ中、種類に「魔法」「準魔法」と書かれているWSは、シェルでダメージを減らせます。あと、「ブレス」はシェルではダメージを減らせません。ちなみにバ系とシェルの基礎知識ですが、いくら高位のシェルがかかっていたとしても、レジストはされません。レジスト判定は各種バ系の魔法のみでなされます。逆に、バ系ではダメージは減りません。
ゴブリンの爆弾なんてのもシェルで減らせるんですね。始めて知ったー。
いっつもプロシェル当たり前のようにしている人は、ちょっと気にしてみてもいいかもですね。
さーて、白上げも再開するし、がんばるぞー!