ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

日記からBlogへ。

3ヶ月ほど前、こんなエントリーを書いたことがあります。
id:Chaborin:20040909:p2
当時は、「脳内情報の補完用」+「見る人が見たらニヤリとするもの」だったんだけど、最近はいろいろな情報やらその感想やら、見る人にとって何かしらためになるものになるようにしたいという考えに変わってきました。
うちのBlogにはアファリエイト*1なんて上等なものは付いてないです。例えばこのBlogによく付いているAmazon.comへのリンクとか、はてなダイアリーに付いてる機能そのまんまだし。うちはこのBlogを書いても1円だって手に入りません。
トラバを送信した先でこの前初めてAmazonの「広告」について言及されて*2、なるほど、Blogってのはとはそういうことをするものだと考える方もいらっしゃるのだなぁと思ったのです。今までは、関連する話題で自分なりの視点がある記事を書いていたら、そこにどんな情報があろうとトラバ飛ばしていたんだけど、もっと考えなければならないなぁと思った出来事でした。
まさにこの場面で、言及とトラバの使い方*3を使い分けるべきなのかもね。
トラバはトラバを受信したほうにはあまり良いことがない、という議論*4もあったりするし。


さて、このChaboのFF11日記+はどうなんでしょうか。
翻って考えると、このBlogのタイトルはあくまで「日記」なんです。だけど、もう最近は日記でないレベルのものも多く書かれてますよね。
思えば最初は「個人的FF日記」なんていう、大江健三郎みたいなものものしいタイトルだったけど、今は「ChaboのFF11日記+」になったわけです。どうも内にこもってしまいそうな雰囲気でイヤだったから。ちなみに最後のプラスは、FF以外の話題もあるよーっていう意思表示ですw
もしこのまま、「日記」から「Blog」に変化していくのなら、またタイトルを変える必要があるのかなぁ。
昨日新しく加えてもらったLSで「Blogやってるよー」なんていう話をしてたら、ある人が
「80%の確率でタイトルは【ちゃぶろぐ】だなw」なんてコト言ってた人がいたなぁ。
パクっちゃおうかしらん。(・∀・)
・・・でもこれ、ドブロクみたいで年中酔っぱらってそう
よっぱで悪いかヽ(`Д´)ノ

Chabo Ifritサーバ Sand'oria所属 R6-1
赤73 白61 黒51 詩38 戦32 狩24 忍22 モ20 シ15 暗9 召5 獣2 侍1 ナ1
調理56 錬金52 木工26 彫金24↑ 鍛冶13 骨6 裁縫6 釣3
ZM:アークガーディアン PM:みっつの道



※記事がお気に召しましたら、Blogランキングにご協力をお願いいたします。

*1:いわゆる商業サイトへのリンクが張ってあって、もし紹介リンクを飛んで買ってもらっちゃった時に、紹介してる自分のblogに小銭が入ってくるシステム

*2:http://s3w.seesaa.net/article/1700759.html

*3:id:Chaborin:20050112:p1

*4:http://textocean.com/article/25/letter-from-textocean。この記事によると、こういうことを考えるのは「メタ論争」ってやつみたいですw