ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ちゃぼ、赤魔道士の立ち回りを考える

http://lime2004.exblog.jp/1559040
【サブリガ】をおねだりさんのところで赤魔道士の立ち回りについて、いろいろなBlogさんと連携してすごいことになっていますねー。
臨機応変を標榜する私も、ディスペルとフィナーレの関係やリフレの優先順位など、いろんな方の意見をきいて納得なところがいっぱいです。
そこで、私のところでは赤のサポジョブについて考察していきたいと思います。


赤魔道士のサポートジョブについて


赤魔道士は、その豊富なサポートジョブ適性によって、様々なシーンで活躍することが出来ます。
使い物になるサポートジョブ(かっこ内は対象レベル)は、

  1. 白魔道士(全域)
  2. 黒魔道士(全域)
  3. 吟遊詩人(50+)
  4. 暗黒騎士(74+)
  5. 戦士(全域)
  6. 侍(60+)
  7. 狩人(60+)

とまぁめちゃめちゃ幅広いです。
このうち私ができるのは、白黒詩戦の4ジョブですが、
それぞれのサポートジョブの適性について語っていきたいと思います。
・サポ白魔道士
赤魔道士の基本サポートジョブである白黒の双璧をなします。
【サポジョブで有効な魔法・アビリティ】
 女神の印(Lv30)
 ケアルガ(Lv32)
 バ〜ラ系(特にバファイラ:Lv36)
 ケアルガII(Lv62)
 テレポメア・デム・ホラ(Lv72)
 各種状態回復魔法
ケアルガ・ケアルガIIはもう当然ですね。
全員の90-100,190-210程度の回復をする魔法は大変重宝です。
特に、範囲攻撃をしてくるウサギなどには効果テキメンでしょう。
バ系魔法は、サポジョブなのに本職の白魔道士を超える効果を持ちます。これは、強化魔法スキルが白魔道士はCなのに対し、赤魔道士はB+であるからです。しかも、赤魔道士はリフレシュで常に強化魔法を使うので、誰でもかなり高い数値になっているはずです。
女神の印は、ピンチ時の回復に使うのでもよいのですが、コンバートで使うほうが多いです。印>コンバート>ケアルIVで一気に800近く回復してしまいますから!


サポ黒と比べた欠点ですが、サポ黒に対してMPの消費量が多いこと。
リフレシュやヘイスト・弱体・精霊などで戦闘開始から常に何十もの魔法を連続して詠唱しつづける赤魔導師にとって、コンサーブMPの有り無しというのは、地味に全体の魔法使用量に影響を与えています。結構馬鹿にならないんですよね。
だから、単体攻撃ばかりで痛い状態異常がないモンスターにサポ白はあまり意味がないということになります。
【おすすめ獲物】クモ、ウサギ、ラプトル、ゴブリン、タウルス、その他白のいないPT全般


・サポ黒魔道士
サポ白と同様、赤魔導師の基本サポートジョブです。
サポは白黒を押さえておけば、赤魔道士として活躍できるでしょう。
【サポジョブで有効な魔法・アビリティ】
 ドレイン(Lv24)
 精霊の印(Lv30)
 デジョン(Lv34)
 アスピル(Lv50)
 エスケプ(Lv58)
 各種精霊弱体魔法(Lv36〜)
サポ黒の醍醐味は何と言ってもMPの持ちでしょう。コンサーブMPと最大MP、さらに、もしアスピルで吸収できる敵が相手の時にはなおさらです。闇連携や重力連携の時に、オーバーキルギミの時はMBアスピルしてしまったり、精霊の印>アスピルしてしまったり、、、もう、1戦の中でどれだけアスピルを打てるかという話になります。
ドレインは、地味に消費MPに対する効果がとても高い魔法として、黒魔道士・暗黒騎士の方も重宝しています。もちろん赤のサポでも積極的に使わない手はありません。
サポデジョンはソロの時にとても重宝します。また、エスケプはダンジョン戦のピンチの時に威力を発揮するでしょう。
各種精霊弱体も、弱点属性ならそこそこ入ってくれます。フロストはAGIを下げて味方の命中を上げるので、重宝されるでしょう。
【おすすめ獲物】カニ、かぶと、ラプトル等、痛い範囲攻撃がない敵全般・アスピルでMPを吸える敵全般
【NG獲物】ウサギ(旋風爪脚)、骨(ブラクラ)、とら(咆哮)等状態異常のきつい敵


・サポ吟遊詩人
ここからは、赤魔道士のバリエーションを増やしてくれるサポジョブになります。吟遊詩人はその筆頭格です。
【サポ吟遊詩人で有効な歌】
 魔道士のバラード(Lv50)
 知恵のエチュード(Lv52)
 狩人のプレリュード(Lv62)
なんといってもバラでしょう。MP+1してくれます。
ここに載っていないマドメヌ等も、一応は効くのですが... 楽器が持てない上にサポレベルなので、本職と比べると上昇率がひどく落ちます。歌っても歌わなくてもあまり関係ないくらいです。気休めにどうぞ。
ただし、単体の能力上昇歌は別です。狩プレは意外に効力を発揮して、詩人のいないPTで狩人さんに喜ばれるでしょう。また、知恵のエチュードはMB前の黒さんにかけてあげると、喜ばれることうけあいです。
欠点としては、MP持ちジョブでないために最大MPが落ち込むことと、サポ白同様コンサーブMPがないため、MP運用はバラードがかかっている以上に厳しいものとなります。
ただし、時と場所を選んで使うと思わぬ効力を発揮する、そんなサポジョブです。
【おすすめ獲物というよりおすすめPT構成】詩人がいなくて狩人がいるPT
【NG獲物】アリ(妨害電波こないでほしい・・・)


・サポ暗黒騎士
サポ黒との大きな違いは、サポレベルでスタンが撃てるようになることです。また攻撃力が上がりますが、あまり意味はないでしょう...
【サポジョブで有効な魔法・アビリティ】
 ドレイン(Lv20)
 アスピル(Lv40)
 スタン(Lv74)
 アブゾ系魔法(Lv62-)

密かにドレイン・アスピルの習得レベルは黒より早いです。だけど、精霊の印がないため実用性に欠けます。
何と言ってもスタンスタン!! ファストキャストで通常の詠唱間隔も狭まることもさることながら、連続魔と併用した「連続魔スタン」は、耐性のないモンスターの行動を(WSや2Hアビも含めて)完全に止めてしまう神魔法といっていいでしょう。
ただし、イーグルアイには即時発動なので効きません。あしからず。フェンリルのアストラルフロウを止めるのは最強の証!また、各種HNM戦でも重宝されています。


【おすすめ獲物】一部HNM、フェンリル、ゴブリン、ウェポン


・サポ戦士
「殴り垢」という言葉を生み出したジョブであるとともに、高度に発展させた戦術である「赤盾」という言葉を生み出した代名詞、サポ戦士。その使い道は様々です。
【サポジョブで有効なアビリティ】
 挑発(Lv10)
 バーサク(Lv30)
 ディフェンダー(Lv50)
 ウォークライ(Lv70)

まず何はともあれ挑発。ソロNM狩りには欠かせません。これがないとサポ戦士は始まらないですね。
また、ディフェンダーを覚えたLv50時点で、赤魔道士は盾役をこなすことができるようになります。赤盾は他の盾の代用にもなれる性能を持ちます。所詮代用なので過信してはいけないですが・・・
ナイトを上回るタゲ取り能力と同時に、ブリンクできてストンスキンもあるからそこそこ堅い。弱い敵には無敵です。


・サポ侍
【サポジョブで有効なアビリティ】
黙想(Lv60)
サポ侍の魅力は、なんといっても連携参加でしょう。バーニングブレードのトスに始まって、ボーパルブレード、ヒャッホイブレードことサベッジブレードやらエヴィサレーションやらをトスとして使うことができるようになります。もちろん、範囲攻撃をしてくる敵では無理なので、おとなしくしておきましょう。。。


とまあ駆け足でサポを見てきたのですが、赤魔道士はその構成・獲物に応じて様々な立ち回りをすることができます。その可能性は全ジョブ最大と言っても過言ではないでしょう。
今回は紹介しなかったけど、サポ忍者も当然いけます。だけどタゲが取れないんですよね・・・。うーん、そこさえなんとかすればかなり強い盾になるんだけど・・・
サポ白黒しか持っていない方も、LSのお遊びPTで練習して、話のわかるレベル上げPTで色物サポジョブデビューしてみてはいかがでしょうか?


ちなみに私はせいぜいサポ詩までしかやってません・・・_| ̄|○




※記事がお気に召しましたら、Blogランキングにご協力をお願いいたします。