ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ちゃぼ、初心を思い出す

一昨日の砂丘PTの件をもうすこし掘り返してみます。


そのPTは南グスタベルグリーピングブーツ取りをしていた時に誘われました。そのときはシーフLv11で特に希望は出していなかったのですが、白さんとシーフさんに。お二人は同じLSのようで、どちらの方も、サポ取りたて&サポなしといった風情の初心者の方でした。
だから、私はとっても不安だったんです。
低レベルの6人PTは、すぐに全滅してしまう・・・
私の不安をよそに、あっというまに6人そろえてしまった白のリーダーさん。メンバーの提案もあって、砂丘のとかげとゴブを狩ってみることになりました。
構成は、戦戦シシ暗白。
暗黒の方はソロ用にサポ白にしていたので、準後衛扱いです。
それにしてもすごい構成です。しかも、私はソロしかする気がなかったので、Lv9の時にバストゥークを出たまんまのレザー装備。おまけに武器は短剣のビースティンガーしかありません。ただ、弓と矢を50本ほど持っていたので、これを利用して釣り役をすることになりました。


いざ狩りが始まってみると。。。サポなしのシーフさんは、まだ連携がわからない方だったので連携は外れていただいて、他の3人でワスプスディング>バーニングブレード>レイジングアクスの3連携をすることになりました。
連携のダメージは微々たるものだけど、この3連携がスムーズに決まってPTの雰囲気がとっても良い感じに!


何戦かして、強い敵に当たってしまった時のおきまりの絶対回避>挑発>エリアチェンジできずに死亡。。。などいろいろあったけれど、逃げ時を心得てうまく逃げることができたので、雰囲気は最高でした。
2回目のエリアチェンジの時、初心者のシーフさんが「お風呂いってきます」とのこと。その時、一瞬フツーのPTの常識が頭をもたげます。
『シーフさん、PT中にお風呂行くのはちょっと^^;;』


頭に浮かんだこの言葉をすぐ思い直し、出た言葉は・・・
「のどかですねー(´∇`)」
ランク7−8のベテランさん何人かも、「そうですねー(´∇`)」


あぁ、低レベルって楽しいなぁ。
(5人になっても、シーフさんほとんど戦力になってなかったので効率はほとんど変わらなかったというオチでしたが・・・)
初めての本格的な砂丘パーティの日のことを思い出す、「はじめての砂丘PT」でした。


帰りがけにリーダーさんからフレに誘われたのですが、なぜかPOLがエラーとなってうまくいかず...
後日GMを呼んで確認する騒ぎになりましたが、POLビューアーの再インストールで直りました。
またどこかでお会いして、今度はちゃんとフレ登録しましょうね。