ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

言及とトラックバックについて

最近、はてなダイアリーに「言及」という文字をよく見るようになりました。
「言及」というのは、その記事の作者に直接知らせることなく、自分の記事でそれについて紹介したり言及したりすることです。例えば、
http://www.asahi.com/sports/fb/KYD200501100003.html

この記事に言及している日記は、
http://d.hatena.ne.jp/http?//www.asahi.com/sports/fb/KYD200501100003.html

に出てくるというわけです。

だけど、この機能が付く前から、blogにはトラックバックという言及のための機能があります。
こっちは、自分がその記事の作者に直接知らせることで、元記事から自分の記事に誘導することができるという機能です。


よくよく見ると、この2つは同じことをしようとしています。
言及にしてもトラバにしても、元記事との関連性を持たせようとしているわけです。ただ、言及のほうが元記事からの誘導がない分、より消極的なトラックバックと言えるでしょう。


また、言及ならトラックバック機能を持っていない普通のWebページに対しても関連づけることができるわけです。
ちなみに、「はてなツールバー」を使うと、元のページから言及しているページを検索することができます。もうこうなるとトラックバックとほとんど変わらないです。


いろんなページについて、言及しているものを検索できるってのも面白いですねー。