ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ちゃぼ、罠レシピにはまる

罠レシピ。それは作ると大赤字を生んでしまう、魔のレシピのことです。
ひたすら銀鉱をシルバーインゴットにして彫金が20になったので、次に彫金を上げるためのレシピを探していると... うーん。どれも結構材料費がかかる。
と、目がついたのがさびき針(土-木綿糸x3+カッパーインゴットx2、上限21)。カッパーインゴットなら安価に手に入るし、木綿糸は裁縫スキル上げ(今は3で11上限)できる。上級サポ付ければぎりぎり作れるね。サルタ綿花x2なんて楽勝さ〜♪


・・・と思ったのが運の尽き。
ここIfritサーバでは、サルタ綿花は競売D6500。
裁縫ギルド売りは開店直後に売り切れ。むうう。だめじゃん。
しかし雷クリは調達してしまったし、高いけど競売でサルタ綿花手に入れてあげる上げる。
ということで、上級サポを付けて裁縫を無理矢理3→6へ。
できた木綿糸でさびき針も作る。彫金0.5アップ。


そして、気が付くと7万ギル吹っ飛んでました。(´Д⊂
サルタ綿花がD6500、木綿糸がD6500。木綿糸のレシピは雷-サルタ綿花x2。
最初から木綿糸を買えばよかった!!!


嗚呼、哀愁の罠レシピ。