ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

Lv70の境地 - 2

自分が落ち着けるLSもまた、変わります。


今日の境地は、所属しているLSについてです。
毎度のお約束ながら、LSのHPや自分のホームページからは全くここにはリンクしていない上、公式にここの存在を教えてる人はそんなにいない(けど、それなりに見てる人はいるだろうとは思う...)ので、考えてることそのまんまを書きます。


私がメインで所属しているLSは二つあります。
ひとつはマターリ系の雑談LSで、もうひとつはヘビープレイヤー系の雑談LS。
どちらにしても雑談LSなんだけど、そこには大きな違いがあります。


まず、マターリ系はLvが総じて低いということ。
レベル上げにはあまり精を出さず、とにかく雑談身内チャットという感じ。
BC戦も「イベント」と称してほぼ総身内で行くし、しかも攻略にそこまで熱心というわけでもない。ゲームを楽しむというより、チャットを楽しむ。ゲームはそのための触媒というわけです。


それに比べ、ヘビープレイヤー系のほうは、ゲームをプレイすることに皆貪欲です。そのため、雑談の内容もゲームの話題が多い。そのかわり、人間関係もよりシビアです。
もっとも世で言うHNMLSというような、ヴァナ完全優先というわけでもないし、メインは雑談なので結束力はとても強い。


この2つのLSはもとは1つでしたが、このどちらか一方のLSから分裂したのではありません。1つのLSがリーダー引退のために解散した後、そこから2つ派生したという経緯があります。だから、どちらに所属するかで軋轢が生じるわけでもない。現に、掛け持ちしている人はそれなりの数いたりしますしね。


そんな中、私がプチ引退からの復帰のあと、どちらのLSをメインとして所属すべきかとても迷いました。
キャラも削除していたので、Lv1からの復帰です。私はどちらかというと、ゲームをゲームとして純粋に楽しむけど、それなりにやりこみもします。だけど、どちらかというと攻略情報ガチガチでいくより、自分のスタイルの中から攻略法を見つけて楽しむほうを優先します。そんなスタンスの中では、どちらも完全に一致するLSではないことは確かです。
私は当時Lv1からのリスタートで、上位Lvのことはあまりよく知りません。プチ引退の時も赤Lv34だったから、決して高レベルだったわけでもない。だから、マターリ系のレベルの低さのほうが話題に沿えます。ヘビープレイヤー系は正直高レベルの話題でもちきりなので、どうしても話題についていけない、しかもネタばれも普通にあって、ゲームを楽しむ過程を壊されそうな気もしました。だから、マターリ系に常駐して、ヘビープレイヤー系のLSからは、パールはもらいつつあまり行かなかったりしていたのです。


しかし、Lv70になるとどうでしょう。
レベル上げにそこまで熱心ではないと考えつつも、やはりLv70になるとそれなりにヘビープレイヤーの域に達するわけです。こうなると、どちらかというとヘビープレイヤー系のLSのほうが相性が合う。
野良(つまりいつもフレッシュな冒険を楽しむ)気質な自分にとっては、マターリで固定な雰囲気はどうしても性に合いません。しかも、どうしても年末はマターリ系だと現実のほうの用事が多く、人も少ない。
だけど、今更LSのメイン所属を変えることなんてどうなの?という倫理観もありつつ、やっぱり出入りする量がだいぶ変わってきているのも事実です。


2年にも及ぶ時間の中で、どちらのLSの人にもそれなりに付き合ってきたつもりだけど、またホームLS選択の岐路に立たされています。