ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

流砂洞を越えて攻略

流砂洞を越えてのアリBC攻略に行ってきました。
最近プロマシアMのBCをやってて思った事なんだけど、「あまり事前情報を知らずに行く」のが一番面白いんですよね。そりゃあ、全員無事にやれるのが一番だけど、全てが筋書き通りな戦いはちっとも面白くない。
ってことで、「経験者0」コンセプトのもと、最低限の情報だけを仕入れて行ってきました。

  • そのBCは、西アルテパの左下のほうにある隠し入り口から入る流砂洞にある。
  • ありBCは黒(T)・ナイト(C)・狩人(P)の3匹がいて、T>C>Pの順に倒すのがセオリー。
  • Pはイーグルアイが来るのでかなり強い。
  • 適正レベルは65。

以上の情報を仕入れてシャウトを開始。ところがあまり集まりません。
ちょうど昨日、同じ流砂洞を越えてのシャウトをしていたからその影響かな...
レベル61の白魔導師さんから「いけますか?」というtellが来たけど、適正65なので丁重にお断りしました。BC戦になるとちょっとシビアになってしまうので、いかに白と言えどもレベルだけは妥協できません。まして、緻密な作戦があるわけでもないし。
約1時間半のシャウトの末、なんとか6人集まって作戦開始です。
陣容は、タル戦68/タル暗67/タル獣72/ヒュム赤70(Chabo)/ガル黒75/エル詩74という感じ。

前衛がタルさんたちばっかりという、かわいいPTでした。
始まってみるとガル黒さんがパワフルでタゲ取りまくりでしたが、そのへんはパワーーーー!で押し切りつつ、私が赤盾でやってました。
タル戦士さんが2度ほどタゲ取って死んでしまったけど、、、なんとか突破!
狩ありがイーグルアイしてきたんだけど、獣さんのペットのキャリー(かにペット)が見事に被弾して、仲間を守ってくれました。キャリーさいこー!!
結論から言って、やっぱりBCは経験者0で行くのが一番面白いわー!