ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

女神幻想ダイナスティア

ITmediaの気になったニュース。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/07/news023.html


ものすごくアンジェリークの血筋を感じますね。
だって画面レイアウトがまさしくアンジェそのものなんだもん!
効率厨の真逆を行く世界。。。
公式サイトはSlashdotted(要するに、人が殺到して落ちまくり)なので、
かわりに遅いけどミラーサイトをどうぞ。


実は何年も前に、ネタで(ネタだよネタ!)アンジェリーク Special For Windows95(専門用語でいうところの「金アン」が出てくるほう)をやったことがあるんだけど... なんというか、落とすとか落とさないとかフラグがものすごくじれったかった。きちゃないムービー、移動画面の遅さ、そして自分のマシンスペックが遅いという3拍子のせいで、どうしても耐えられなくてやめてしまったことがあります。
今考えると、いまだ〜にアンジェファンの多さを考えると、偉大なゲームだったんだなーと思います。
このゲームもそれに近いものがあるなぁ。でも一度はやってみようかな。ネタとしてだよネタとして!!!!(´Д⊂


とここまで書いたところで、ゲームのキャッチコピーを見た。
正直、そのコピーにぐらっと来た。


誰もあなたを裏切らない。
誰もあなたを否定しない。
何もあなたに要求しない。
ただ安らぎに来てください。



この世界観の意味がわかるような気がする。
裏切り、否定、要求。まさしくFF11の持つギスギス感の集大成じゃないですか。
いつから私こんなになっちゃったんだろうな。


と同時に、対象には少し引き気味になりつつも、ちょっとした興味を覚えたのは確か。
只今ダイナスティアは1週間ほどメインサーバを止めてメンテ作業中。このおおらかさがまたたまらないですねw
今晩は、久々にアンジェリークのパッケージでも紐解いてみようかな。



追記:
2ちゃんねるのダイナスレを見たら、なかなか堂々の叩かれっぷりにワロタよ。
なかなか桃源郷は見えないもんだねぇ・・・と思いつつ。