ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

はじめてのエレ狩り

もともと素材なんて狩るのはずぼらな自分には合ってないんですよ。
スキル上げとかは仕方ないけど、素材はお金払えば競売で手に入るじゃないですか。
だからテレポ屋やってるんです。素材狩りのほうが儲かるんだろうけど、これが自分のスタイル。(とかいって75になったらまた変わるんだろーけど)


というところだったけれど、L姉さんと素材狩りに、シャクラミとコロロカ行ってきました。実はエレ狩りなんて今までやったことなかったんですよ実は(しー)。
広域スキャンねらいでサポ狩にしたんですが(レベルは1・・・)、サポ狩にするのは初めて。初めて尽くしの素材狩りだったんだけど、なかなかこれ楽しいですねー。広域スキャンで探しては狩り、さがしては狩り。雨降ったらエレポイントに行っては狩り。いやー楽しい!(でも何が一番楽しいって言われるとL姉とのボケツッコミ会話だったのは内緒。)


赤魔導師の話題が某所であがっているので、ちょっとここでTrackbackしときます。
といっても向こうの日記にはトラバ機能はないけどな。
赤魔導師は41までと41からがガラッと役割が変わるんで有名なんだけど、実はそんなことなくて、単なる苦行がプラスされるだけなんだよなーと最近思ってます。


私が赤を始めたきっかけは、赤ってのはいろいろなことができるから。殴って回復して攻撃魔法をして。逆に言うと、他のジョブだとできないことも全部できるんじゃないかというところからです。まぁそれは裏を返せば何をやっても中途半端なんだけど、何かの専門ジョブを始める前に、まずこの赤魔導師ってのから始めれば、他のジョブをやっても応用が利くんじゃないかってとこから。
その赤レベル上げの軌跡は、まずサポなしで赤を20まで上げたあと、戦士と黒を平行して上げつつ、サポ黒一択で赤を60上げ。そのあとようやく白を1から58くらいまで上げ始めたんだけど...
めっちゃ簡単なんよね白とか黒とかって!!本当に簡単。赤の2/3くらい。
そういうのに慣れてしまったあとで赤のレベル上げを再開したときには、本当につらかった。もう赤やりたくない!白でmaat突破しようかと本気で考えたこともあったくらい。


あのリフレシュという魔法のせいで、赤魔導師は本来の自分の仕事(PTの隙間で足りない部分を細くして動き回る)ってのと、リフレを回すって2つの作業をレベル上げの間に同時に行わなければならなくなってしまってるんよね。
これは別に白・黒<赤って意味なんじゃなくて、ただ赤が作業が多すぎるっていう意味で虐げられてるという意味で書いているんだけど。
なんかね、リフレを回すのってのは明らかに作業なんよ。やったところで何が面白いわけでもない。MPを常に40以上でリキャストできるよう調整し、自分>次の人>その次、といった感じの詠唱を断続的に延々としつづけるのは、明らかに苦行以外の何者でもないと思う。
まぁ、赤もあれから64になってリハビリが終わり、感覚が麻痺してくると「あーお次のリフレすっかー」みたいな感じになり、しまいには何も考えなくてもリフレを回せるようになる。どれだけ難しい作業でも、考えることがないと単純な労働になるんよね。しかも眠くなるわけだけど。


だから、雑魚相手やスキル上げの時のリフレなんて適当でいいから、もう楽しくて楽しくて。ハイ無理矢理本題に戻しました。
攻撃力は白には負けるし、タゲは取れないし、そこで争う気は全くないけど、あの中途半端な性能はすべて、PTで必要とされているけど足りない部分を補うためだと思えばいいんですよ。
それから、とにかく赤は目的がはっきりしていない。だから目的は自分で見つけなきゃならない。見つけられた赤が良い赤、見つけられずにそのままリフレだけ回してるのがいまいちな赤。
逆に言うと、赤がちゃんと周りから輝いてるように見えるかどうかは中の人によると思う。ちゃんとスキル上げて(もちろんレベル上げでな)いろいろできるようにしておけば、雑魚相手の時にこれほど楽しいジョブはないと思うよ。さぼり赤は精霊スキルも上がらなければ、片手剣も上がらない。もちろん弓術なんて上げるわけがない。つまり単なるリフレヘイストマシーンでしかなくなってしまう。これじゃあ赤の魅力の1/10も引き出せてないと思うわけですよ。
あれかな、レベリングで調整してるから雑魚相手にはどうしても歪みが出てしまってるんだと思う。詩人さんなんて悲惨じゃない、レベル上げであれほどもてはやされてるのに、そうでない所にいくと最弱の名を恣にしているわけで。


私の赤の師匠である、LSのタルっこMさんなんて赤75でサポいくつもってるんだろう...
M師匠の武勇伝の中で個人的に一番ウケてるのは、フェンリル戦でサポ暗黒にして、連続魔スタンでアストラルフロウから何から完璧に止めていたやつ。いや、ほんと赤楽しいって!


今考えたら、大変なことだらけだけどやっぱり赤魔導師は楽しい!
でもヘキサもやってみたい。シャイル装備も着てみたい・・・w