ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FFの操作についての雑感。

なんか最近無性に文字が書きたくて、先日先々日と無目的な長文をだらだらと
掲載してきたわけだけど、それを(あーまた電波入ってるよ)とか思いながら
自虐的に読み返していると、ふと頭にひらめいたことがあって。(で、また電波かよ)


最近、RoR(Rise of Romeね。詳しくは数日前を参照)をCOM相手によくプレイしてます。
そして、腕が絶望的に落ちてるのを実感。HCCCとか、2人つまんで家たてて、もう一人で
ファースト苺を探すとか、そういうごくごく基本的なメソッドは体が覚えてるんだけど
(またそれが鬱だよなぁ。RoR知らない人には何がなんだかわからなくてごめんなさい)
いっくら頑張っても青銅入り20分とかありえない数字しか出なくて、恥ずかしすぎて
絶対ツワモノ達の揃ってるIRC#rororなんぞには顔を出せない。
もう何年もやってないから当たり前っていえば当たり前なんだけど...


そこで思ったのが、このゲーム(ひいてはRTS全般)には、ゲーム開始後に無駄な
(操作をしない)時間が「全く」ないじゃん!ってことです。まさに1秒単位の世界。


逆にFFでは無駄な時間が結構あるわけで。というか、無駄な時間ができるようなゲームデザインになっている。
たとえば移動で走るとか。たったったっと走っているときに、周りにからまれないのをわかってれば当然のごとく手を離して手を洗ったり洗濯物干したり(笑)できるんだけど、RoRでゲーム中に洗濯物を干しにいったら、次の瞬間には隣国の軍隊のラッシュに自分の国がやられてるでしょう。もし隣が味方だとしても、うまく援軍を出せずに数分後には(自分達の負けで)勝負が決してるでしょう。もう見てらんない。
それに比べて、FFはどーよ。一番時間に対してシビアなはずのPT戦闘ですら、モンクなんて戦闘開始してから「トイレいってきます」って本気で出来るんよね。
いや、これには勿論反論があると思うよ。赤とか詩人とか、もちろん他のジョブでもTP報告や連携、魔法詠唱にリフレ回し、歌い分けなどで忙しいと。でも、RTSやってた人にとっては全てがぬるい。
とはいいつつ、別にこれはRTSプレイヤーマンセー! MMO(まぁここではFF)プレイヤースキルだめすぎとかそういうことを言ってるんでなくて。
だいたい、RoRではプレイヤーの人間性なんて全然意味がない(つまり、人間と対戦する意味というのは、めちゃめちゃ強いコンピュータの延長)ということでもあったりするから。まぁそこまで言うのもどうかとおもうけど、つきつめると間違いなくそう。


まぁそれは置いといて。で、何が言いたいかっていうと、
そうか、あのクソ忙しい赤魔道士を指向した自分はこれがあったんだと思ったわけ。


ありとあらゆる操作をしながら、かつ通常のメソッドをこなしつつ殴りに行ったりする操作って、RoRでするところの、村人生産して木こりさせながら前線で爺+殴りチャリラッシュを動かすそれと全く一緒だったんだ。
基本的には相互に関係がない作業、つまり内政と戦闘を同時に行わなければならないことがRTSの基本だけれど、自分のFFの操作指向の究極には間違いなくこれがあったんだなー。


逆に言うと、RoR(RTS)では純粋に対人関係は「勝つか負けるか」の2択でしかない。その人の人間性はこれっぽっちも重視されず、ただ強いか弱いかだけで全てが決定される。
それに比べてFF(MMO)では、プレイヤーの純粋なゲーム操作以外の要素を要求される。たとえば場の和ませ方、人に対する接し方、空気の読み方、そして相手に対して抱く感情。こういった、ゲームシステムそのものとは違うものも要求され、そしてそれがあるからゲームが成立する。


それを考えた途端、自分の赤魔道士に対する「修行」だのなんだのと書いたものが全部ちっぽけに思えるようになってきた。
そしてそれと同時に、FFの持つ満足感の意味がおぼろげながらに見えてきたというのが今日の感想。


さってと、今晩はどこにいこうかな〜。