ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

遂にDirectX9への移植が決定!

この記事は否定されました。詳しくは下記のリンクと全文掲載の引用を比較してください。

FFXI Creator's voice Ζより:
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/07/post_1aa3.html
うれしすぎて全文掲載!

Win版に関する質問で一番多いのは、Windowモードでプレイできるようにならないか?ということでした。これまでXIは、DirectX8 ベースで開発されていたため、Windowの最小化時などにメモリー管理の問題があったため実現できませんでしたが、これを実現させるため現在 DirectX9にプログラムをすべて乗せかえる作業をしており、「アルタナの神兵」のリリースタイミングごろに実装できるよう鋭意開発中です。なお外部ツールでWindowモードを実現するものが出回っていますが、OSレベルでプロセスをいじっているため大変危険なものがありますのでくれぐれもご使用なさいませんようお気をつけください。

もうずっと待ってました。これは期待です!
これが何を意味するかというと…

  • 新しいビデオカードがちゃんと性能を発揮できるようになる。
  • Windows Vistaでの処理が遅くなっていたのがたぶん治る。

つまり、今までのFF11用PC選びの基準が大幅に変わります。


これによって、PC版では今まで新しいビデオカードが出るたびに不具合に多かれ少なかれ遭遇していたのですが、これが少なくなることが予想されます。また、RadeonGeForceのパワーバランスも変化するでしょう。
これでようやくVistaにできるよ〜(´Д⊂
アルタナの神兵の中身とか新ジョブとかより、こっちのほうが期待大!
2007 Winterらしい。冬よ〜〜はやくこい!

今のうちにパワーバランス変化の予想

最もDirectX9化の恩恵を受けると予想されます。数々の不具合に悩まされてきた今シリーズですが、最近のドライバでようやく解消されました。ベンチの値は7900と同等でしたが、DirectX9化で7900系を引き離すことになるでしょう。

現時点でも完成度はそこそこありますが、これまで問題になっていた、急激なFPSの落ち込みがほぼ解消されると思います。

DirectX9化の恩恵はあまり受けることができないでしょう。

  • GeForce Ti4200/4600,3Ti,MX440シリーズ

DirectX9化の恩恵は受けることができません。

現時点のDirectX8系での評価も定まっていませんが、もちろんDirectX9化の恩恵を高いレベルで受けることができるでしょう。

DirectX9化の恩恵を高いレベルで受けます。ただ、DirectX9で搭載された機能をどこまで使うかは不透明で、描画ルーチンをいじらない移植レベルだった場合は、期待はずれに終わる可能性もあります。

  • Radeon 9500〜9800シリーズ

一応DirectX9に対応しているシリーズですが、コアの対応状況から、DirectX9化の恩恵は受けることは微妙でしょう。場合によっては、現在のDirectX8による描画のほうが良いかもしれません。(たぶん、同じか下がるかも)

  • Radeon 8500, 9000〜9200シリーズ

DirectX9化の恩恵を受けることはできません。

メモリ転送速度など基本性能に問題があるので、DirectX9化の恩恵を受けることができるかどうかは微妙です。