ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

Rimoと著作権

Rimo
http://rimo.tv/


はてなダイアリー日記:ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/tv


はてなの新サービス、rimo、出ましたね。
YouTubeの動画を、まるでテレビのように垂れ流しできるようになってしまいました。これはすごい、テレビ見ない私でも見ちゃうかも。
テレビが日本に君臨してきたのは「受動的に使う」ことができたからで、これがPCやInternetと決定的に違うところだったのですが、Wiiという家庭寄りの環境で、いとも簡単にやってしまった。はてな恐るべし。
というか、ぬこチャンネル*1ヤバス。


さて、そうなると当然YouTubeがらみですから、著作権関連でキナ臭い話になりそうなので、おさらいしときます。
著作権法の中で問題になるのは、23条にある

第23条 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#023

この『送信可能化権』と『自動公衆送信権』に抵触するかどうかがポイントになります。
送信可能化権と自動公衆送信権がどんなものかというと、

インターネットなど端末(パソコン)からの個々のアクセスに応じて行われる送信「インタラクティブ送信」において、送信行為の前段階の、サーバーへの入力等(アップロード)により「端末からアクセスできる状態にする行為」を送信可能化といいます。(著2条1項9号の5)

http://deneb.nime.ac.jp/kihon/rinsetu6.shtml

「サーバー」と呼ばれる送信用コンピュータに入力されている情報が、公衆(端末)からのリクエスト(アクセス)があった場合のみ送信されるもの、すなわち「公衆からの求めに応じ自動的に行う」公衆への送信(インタラクティブ送信)を、有線、無線を問わず「自動公衆送信」とした。(著2条1項9号の4)

http://deneb.nime.ac.jp/kihon/ken4-2.shtml

ということですから、Internetに公開された時点で権利侵害が発生して、送信したときにも権利が侵害されることになります。
RimoYouTubeにUPされている動画を自動的に垂れ流すサービスなので、実際に動画を送信しているのはYouTubeです。だから、たとえRimoを見ていて権利侵害動画が出てきたとしても、Rimoが送信可能にしたわけでも、公衆に送信したわけでもありません。


ただし、もう一つポイントがあります。それはRimoのチャンネル構成です。4chあるRimoのチャンネルのうち、現在のRimoでは1〜3chに権利が侵害されているコンテンツが多数紹介されてしまうことが避けられません。これは裏を返せば著作権を持つコンテンツの自動公衆送信権が侵害されている状態にあることを積極的に周知している」とされてしまうかもしれません。


で、その権利が侵害されているものを周知しているRimoに問題があるかどうかということになります。ここが今回の非常に微妙な点。


そこで既にあった話が、
ITMedia News -「YouTube人気動画リンク集」は合法か

つまり、YouTubeの違法動画にリンクを張り、結果的にその動画へのアクセスが実際に増えた場合は「自動公衆送信権侵害のほう助」にあたり、故意などの主観的な要件が具備されるならば、違法と考えられる、という見解だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html

ありゃまあ、こりゃまずいんじゃ。
これに反応した落合弁護士のサイトによると、

過去の裁判例で、リンクを張った行為が、わいせつ物陳列罪の幇助犯に問われたものがあり、それはそれとして大いに問題がありますが、その事件では、リンク行為により、「陳列されているものを、不特定多数がより閲覧できるようになる」という関係がありました。理論的には、リンクを張る行為により「陳列」行為自体が何ら容易にはならないだろうという強い批判がありましたが、実際面において、上記のような関係(リンクが張られていることによりわいせつ画像が閲覧できる)があったことは事実です。犯罪成立上、実質的に、「陳列したものが閲覧される」ということが、一体のものとして捉えられており、そこに、幇助犯が認められる実質的な根拠があったのではないかと私は考えています。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20061031

ということで、このあたりの議論がかなり参考になります。うーむ。

*1:4ch。ぬこ動画垂れ流し