ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

詩38歳、ミザレオ海岸で狩り

さて、固定相方のMちゃんが目標としていた夢想阿修羅拳を習得したので、レベル上げは一段落です。というか、私が一段落ついちゃった感じだけど...(^^;


そんな日曜の午後、掃除洗濯も一段落して何をやろうかなーと思っていると。
私はだいたいどこにいてもFMのJ-WAVEをお気に入りで聞いてるのですが、最近はDEF TECHのこれ:


Def Tech

Def Tech

これの4曲目のMY WAYがパワープレイされてるんですよね。
聞いててとてもスカッとした曲で、ストレートな曲たちが心地よくさせてくれます。やっぱり初夏はいいなぁ〜! 最近なぜか東京は寒いですが。(´・ω・`)


さて、FFの話。
最近週末はよく外出していたのだけど、今日はなんとなくどこに出かけるでもなくFF11をつけて、レベル上げをしてみました。
荷物の整理ついでに、吟遊詩人38歳のレベル上げです。

ちゃぼの狩り場メモ:ミザレオ海岸
構成:忍シナ白黒詩38-41
獲物:ミザレオ海岸(タブナジア群島エリア)F-5。橋のたもとにキャンプして川中にいるカニ・魚。
戦法:内藤プレイ。マドメヌ、ナイトさんMP減ってきたらマドバラ。4〜5チェーン
連携:伝説のあれ(パワスラ>バイパー)

度重なるプロミヴォンの弱体化やENMによって、ついにタブナジア○の人達が増えてきましたね。このレベルだと、外人はだいたい「PT【クロウラーの巣】?」だし。
ひどいときはルテのクリスタルすら持ってないこともありますけど...
でも日本人になると、もう7−80%はタブナジア○みたいですよ。
PTメンの反応も、「タブナジアで狩りは初めて〜」「私も」「俺も」
・・・実は自分も初めてなので、6人全員はじめてだったりしてw


さて、ジュノ港からクフィム経由で直接ミザレオへ。クフィムの渦から行けば意外にも結構近い… 10-15分くらいで狩り場に着きます。最近高騰気味のチョコボに乗らずにすむのがうれしいです。やっぱり徒歩はすばらしい!
ミザレオの渦から狩り場までの道でアクティブなのは、オーク・巨人・Fomor(恨みありの人)・ブガードです。Fomorがからんでしまったら、必ず救援を出すようにしましょう(そうでないと恨みがたまる...)。慟哭と違って、大鳥・フライトラップ(はっぱ)はノンアクなので大丈夫。
狩り場のカニもノンアク・ノンリンク。魚ですらアクティブのみ(リンクなし)なので、リンクの心配がありません。近くを大鳥が通ることもあるけど、大鳥はノンアクなので全く問題がありません。橋のたもとの川岸にキャンプして狩りを開始。


41だとマドメヌ山串で75%程度当たります。さくさく狩って時給は4200になりました。5分POPだし、なにしろライバルが0なのが最高!('∇')

Chabo Ifritサーバ Sand'oria所属 R6-2
赤75 白70 黒51 詩39↑ 戦35 狩24 忍27 モ20 シ15 暗9 召5 獣2 侍1 ナ1
調理56 錬金52 木工26 彫金24 鍛冶13 骨6 裁縫6 釣3
ZM:アーク・ガーディアン PM:みっつの道