ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

イングランド人の稼ぎどころ

大航海時代、FF以上のマターリプレイしてます。2〜3日に1回入るか入らないかくらいですよ。
さて、そんなマターリプレイヤーの私の稼ぎ手段を紹介します。


今回の稼ぎは2つ。


木材をPC売り

木材のPC売りは超有名! リスボンやロンドンでクエストが設定されているので、オスロあたりで木材を積めるだけ積んで出航、ロンドンやリスボンで売りさばきます。ロンドンだと交易所前、リスボンだと木の下あたりでバザっていれば、30分で完売します。


仕入れ値が大体500-700、売値はロンドンで1300-1500、リスボンだと2000-2500くらいで売れます。
100本ほどの商いで、ロンドンだと80K、リスボンだと150K近い利益が出ます。手っ取り早いお金稼ぎ手段ですね。


ウィスキーをアルギンで店売り

これも最近有名になってきて、しかも前回のアップデートで下方修正が入ってしまったので公開します。
イングランドにある、エディンバラやロンドン(購入量小)、アイルランドのダブリン等でウィスキーを入手し、それをアフリカ北西にあるアルギンで売るというものです。


ウィスキーが600-700で買えて、アルギンで1300程度で売れるので、利幅は10万を越えます。だいたい10万を超えると一気に経験が入るようになっているらしく、下方修正後でも13万利益出すと経験点1200程度入ります(商人の場合。他の職業だと1/2)。


ちなみに、アムステルダムのジンでもできます。こちらはイングランド人の私にはちょっと入手が厳しいけど、アルギンではウィスキー以上にむふふ・・・w


だけど、イベントを進めて入港許可が出ると、インドでコショウの商いできるようになって、めっちゃ儲かるらしいですね... 早く行ってみたい!