ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

遠出してみました

大航海時代オンラインネタ。近場の街で交易していたのだけど、商人クエストの中に「リューベックに行け」というのがありました。
おっ、クエスト達成すると20000D近いお金が手に入る!でも難易度は★★★... いつものは★か★★なので、いつもよりちょっと難しめらしい。いやいや、世界も広がるし、行ってみようじゃない!ということで行くことにしましたリューベック


うーん、ところでリューベックって何処にあるんだろう?
とりあえずGoogleで探しますw


むむ、ドイツの都市でハンブルグから近いとな。だけど、ハンブルグの近くには何もなかったな… むむむ、半島の向こう側だ。





かなりの遠出になりそうです…
ということで、食料と水を20日分積んでロンドンを出発!
北海をひたすら北東へ進みます。


出航して既に15日。途中海賊に何度か襲われつつも、なんとか進んでいたけど、いよいよ食料が少なくなってきました…
と思っていたら、ノルウェーの方向に街の影発見!
入港するとそこはオスロでした。助かったー!
早速酒場で疲れを癒そうと思って話しかけると…
ブブッ 言葉が通じません
…!?


町の人、航海者、交易所の人、誰に話しても言葉が通じない!!だめじゃんここ!!なにこれ…(´Д⊂


パンと水は補給できたので、とりあえず物資だけは積んでほうぼうの体で出航…
襲いかかってくる海賊を逃走スキルでかわしながら進んでいくと…


おーまた街を発見!やったーコペンハーゲンだ!


ブブッ 言葉が通じません
…!!! なにそれ…(´Д⊂


幸いにして目的地のリューベックではドイツ語が通じたので良かったのだけど、どうもノルウェーはノルド語を覚えていないといけないらしいです。知らなかったよ…(´Д⊂