ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

個人用コンテンツの開発言語を選んでみる

会社の開発ではJavaが圧倒的に多い今日この頃だけれど、自分でなにかWebプログラムを書こうとする時、どの開発言語をチョイスしますか?
実は、1本作りたくて仕方がないコンテンツがあるんです。
詳細はできてから公開するとして(つまり、できなければ永遠に公開しない)、それを作るためにどの言語をチョイスするかなぁ、というわけ。
超お手軽にコンテンツを作るなら、だいたい一番手慣れたASPを使うのだけれど、残念なことにASPが動かせるような個人向けサーバはほとんどどこにもない。実はひとつだけあって、WebMatrixHosting.net(詳細はこのリンクというところで、ASP.NETSQL-Serverをテスト目的でタダで使わしてくれるという太っ腹なサーバがあったりします。
だけど、どーもASP.NETのとっつきがまだまだ甘いし、それにもし(万が一!)流行ったら、ここのサーバはテスト目的だからたちまち追い出されるだろうな、というわけ。自宅サーバを作るという手もなきにしもあらずだけれど、いろいろと面倒そう...
あとは、自分が友人達と共同で借りてるサーバ上で、よくありがちだけどphpperlrubyあたりでやれますね。


今自分が最も興味を持ってる分野がオブジェクト指向開発なので、そのへんのテクノロジの恩恵をそのまま受けられる言語があると一番なんだけど、残念なことにそれはまだまだ早そう。
そんなことを思いながら本屋でぼーっと書棚を見ていたら、phpの本でひときわ眼につくものがあったので、phpでやるかなぁと思って本を買ってきました。


PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル



さーて、今晩あたりからやってみるかなぁ(あれ?レベリングは??lol