ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

3国競売の話

今日思ったこと。
3国競売には、それぞれ少しずつ傾向があるんですよね。売れセンというか何というか。
現在はLv20以上はジュノ一極集中な状態なので、Lv20以降の装備もほとんどジュノの競売でしか売られていませんけれど、Lv20以下の装備は3国の競売で主に流通しています。で、国によってそれぞれ出品・値段の傾向が違ってたりします。


例えば、武器を店売りしている国では当然ながら競売で買う人は少ない(それでも買っていくせっかちさんもいるみたい)かわりに、武器が店売りされていない国では高値安定になっていたり。


他に、出身国の種族によって競売の売れ筋も変わります。
例えばウィンダスではブラスリングがどんどん売れていくけれど、黄銅の髪飾りはちっとも売れません。ブラスリングはHPを増やしてMPを下げる装備なので、タルタル君のHPの低さをちょっとでも補ってくれます。逆に黄銅の髪飾りはHPを減らしてMPを上げる装備です。
逆に、サンドリアでは黄銅の髪飾りはどんどん売れます。鍛冶ギルドとか微妙に彫金関係のものが多いので相場は低めですが...


あとは、ジュノ競売の低レベル装備品の相場も微妙に注目です。
ジュノは普通Lv20以上の装備が出品されて、低レベルはあまり出てきません。
だけど、いわゆる一般的な装備はジュノの競売でもそこそこ売れたりします。高レベルの冒険者の人が、面倒くさいのでジュノで買い物をしていくことがあったりするからですね。


実は、黄銅の髪飾りはジュノの競売が一番ハケてたりします。(笑