ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

調理上げ

最近まともにblogにはのっけてないけど、余った時間でちまちま合成してます。
木工やら調理やら。自作の食べ物で狩りに出かけることも多くなりました。
周りからは「そんなのしか食べないのか〜」と思われてるかもしれないけど・・・(笑



アップルパイ:調理48(50) 炎-トカゲの卵(鳥の卵)+シナモン+メープルシュガー+パイ生地+妖精のリンゴ
トカゲ卵は狩ってくるしかないけど、鳥の卵は飛空艇売店(1-2位)で売ってます。
鳥の卵を使うとちょっと難易度が上がるみたい。なるほど、トカゲのほうが楽なんだ。
シナモンは高地エルシモ特産品か、カザムの飛空艇売店。サンドが高地エルシモ持ってると楽!
メープルシュガーレンブロワで売ってます。木工19(雷)メープル原木で作ってもいいかも。
パイ生地:サンド競売だとD1000でした。自作だと調理41(水)サンドリア小麦粉・岩塩・セルビナバター。
これも直前のスキル上げで作ってたらストックしとけばok。そうでなくても自作が圧倒的に安い。セルビナバターはミルクから作るより競売で買ったほうがお得。
妖精のリンゴレンブロワで売ってます(1-2)。


レベル上げで使う食べ物を自作するという夢は結構あったけど、やっぱり実際できるとすごく嬉しいですね。上級サポ付けて、41からずーーっとアップルパイで上げちゃいました。(笑