ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

夢判断

夢判断そのものは、フロイトにちょっとだけ興味を持ったことがあってかじったり
かじらなかったりだったのだけど...
最近、メッセの知り合いの中に、最近えらいサイコな夢をよく見るっていう人がいて、ちょこっとだけキーワードを聞いてみて、適当に夢判断のサイトを回って紹介したらさ。


向こうの日記でえらいネタにされつつキレられたよwww


魔女:復讐・嫉妬心
呪う:エネルギーの無駄遣い・欲望や不安との葛藤
殺す:自己変革願望・環境の変化・運勢の発展
まー、こんな内容じゃ誰だってキレるか。。。


上の文章は単なる指標でしかなくて、他人にはわからないことが多い。まして周囲の状況や自分自身の置かれている立場がわかんない状態では、とんちんかんなことになるのは当たり前。いやこれ単なる責任回避文なんだけどさ。_| ̄|○


夢ってのは人が持っている無意識の訴えが、自我の抑圧をまったく受けずにそのまま出てくるものらしいよ。
難しいこと書いたけど、つまり「それはありえない」とか「そういうのとは自分は無関係」とか上辺の意識で思いこんでる部分があって、普段はおくびにも出ないことが、夢の中ではそういう「〜すべき」とかいう制約が全くなく、自分がストレスや本当に意識していることそのものに忠実な状態で頭に浮かんでくるってことらしい。ましてすぐ忘れてしまうのが基本の夢ってのを覚えてるわけだから、それなりに強烈に意識してるんかなーと。


言いたいことは、でもそれだけリアルに夢を見続けるってことは、自分が何かを叫びたがっているってことは間違いない。別に上のが合ってるとは思えんし、ちょっと自分でも調べてみたほうがいいかも。


ちなみに人が人を殺すというのは、たいがい「殺人願望」ってよりかは、ちょっとうまくいってない現状をなんとかしたい!っていうことで、その勇気を夢が持っちゃってるというわけかなー。そんなに悪いものではないらしいよ。素人なんで、らしいとしか言えんけどね。


理由のない占いごと(血液型だの星座だの風水だの)には全くといって興味ないけど、
こういう理由がある占い?というか分析事は大好きなちゃ○りんでした。


とかいう自分も、めちゃめちゃ高いところで必死に給水塔にしがみついていて、でも落ちるわけじゃないという夢を見たりしてコワイコワイ。で早速見てみると、「高い水準のことを要求されていてストレスを感じている状態」だそうな。
なるほど!