ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

Age of Empires expansion:Rise of Rome

久々にやりたくなった!!
もう何年も前、私が大学生だったころにやり込んでいたゲームで、
リアルタイム対戦型のシミュレーションゲームなんよね。
昔は超有名なゲームだったんだけど、最近の人はきっと知らない人もいるだろうから、改めて解説を。


最初は、「町の中心」という建物と、町の人3人でスタートするこのゲーム。
「石の時代」と呼ばれる石器時代から「鉄の時代」へと自分の町を進化させて、大きくしていくのが目的です。
町の中心で町の人を育て、できた町の人を動かして森を切って木を手に入れ、野いちごを見つけたら、近くに食料小屋を建ててイチゴを収穫して食料を手に入れ、海があったら港を作って漁船で魚を収穫し、象さんがいたら町の人を集団でぶつけ、狩りをして肉を手に入れます。こんな感じでどんどん食料や木を溜め込んで町の人を増やし、ある程度の規模になったら時代を進化させていきます。
そうやって箱庭のように自分の町を大きくしていく... シムシティとかしてた人にはなかなかハマりそうな良いゲームじゃないですか!


・・・とか悠長にやってると・・・
あれ?なんだか自分の国と違う色の馬に乗った兵隊がいっぱい自分の町になだれこんできたぞ。
パホー、カキンカキン、うわ〜〜〜という効果音と共に、町の人がどんどん兵隊にやられていく!!!!うわーーー


というところから、このゲームの第2ラウンドなわけですwww
この「内政」と「戦闘」の絶妙なバランスが、このRTS(リアルタイムストラテジゲーム)の醍醐味とも言えます。


もたもたとしていると、大きくなった向こうの国から軍隊が襲ってきます。町の人は軍隊に襲われるとあっという間に死んでしまうから、町の人を軍隊から守らなければなりません。


そこで「攻撃は最大の防御」とばかりに、先手を打って時代を進化させ、強力な軍隊を相手の国に送り込んで勝つのがこのゲームの最大の目的です。
だけど少人数の軍隊を送っても、いかに弱い町の人でも反撃を食らってしまいます。これでは多勢に無勢。そこで、ある程度の人数をそろえて攻撃を行うことになります。
これが「ラッシュ」(R)です。


弓射手をいっぱい集めた弓R、馬に乗って高速で移動できる騎兵を集めた騎兵R、
もちろん歩兵や象兵、投石機など多彩な攻撃ユニットを集合させて一気に殲滅する様は最高のカタルシスをもたらしてくれます。
やられた時の嫌悪感もまたすごいけどな・・・・_| ̄|○


帰ったら早速やろっと(おい昨日の作りかけのプログラムはどうしたんだよ!!え?)