ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

イチロー最多安打おめでとう!

最近FFの話題が少ないと悪評高いBlogですが、性懲りもなく別の話題を。。。


イチローがメジャー最多安打記録をたたき出しました。いやほんとすごい。
めちゃめちゃすごいですね!! 毎日ニュースも大盛況。


だけど、そこで海外志向な自分はお決まりのように思うわけですよ。
そこで日本人のステータスにどこまでの意味があるのかって。
「日本人」「日本の野球が世界で通用することを示した」「日本人のうんぬんかんぬん」


とはいえそんな疑問を呈しても、カビの生えそうな議論でもう既にし尽くされていそう。
探してみたら、やっぱりありました。もし興味がある人がいたらどうぞ。
http://webg.musashi.ac.jp/~kokoharu/text.htm




だのにここで取り上げる理由というのはタイムリーネタでもあるんですが、イチローの日本人としての姿勢に共感したからです。


彼は基本的に、オフィシャルな会見は全て日本語で行っています。例え外国メディアへの会見であっても全て通訳を通してです。
それは、彼が英語をしゃべれないのではなく、チームメイトとの会話は英語だし、アンオフィシャルな海外メディアとのインタビューは全て英語で話していたりするのです。
では、なぜ日本語にこだわるのか? それは、日本語で話さないと自分の意志が正確に伝わらないから、とのこと。


こりゃすごい。下手に無理矢理英語で話そうとする英語かぶれなんかより、よっぽどすごい。
愛国心だの何だのといった商業的国策的な意図を全く感じさせず、かつ日本人であることを誇りに思えるその姿勢がなによりすごい。


野茂投手はもっと日本に対してストイックですが。
ビバニポンジーン! シンジョー!!!