ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

FireFox1.0PR日本語版

直上のTopicでも書いたんだけど、Mozilla Firefox 1.0PRマジでやばい。


22日に日本語版がリリースされたので早速乗り換えてみたけど...ほんとにぶったまげた。
0.9になって「随分使いやすくなったなー」と思ってたら、1.0PRはその上を行く驚きの連続。
以下目に付いた変更点


・ブロガー御用達!Blog更新情報をRSSで自動取得
BlogのブックマークにRSS(更新情報)を自動で読み込んで、ブックマークをリアルタイムで更新できる。
もちろんRSS対応の日記サイトなら全部OKで、はてなダイアリーももちろん対応。Readme系はだめぽ。
対応ページに来ると、右下に[RSS]マークが出てくるので、それをクリックするとブックマークに登録できる。


・検索機能リニューアル
CTRL+Fで下のアドレスバーに出てきて検索をできるようになってる。連続検索の使い勝手50%増し。


プラグインのオートインストール
ついにIEに追いついた!
今までNetscape(Mozilla)系の最大の癌だったPluginのインストールが自動になりました。
Pluginを必要とするページが出たら、そこにウィザードっぽいマークが出てくるので
クリックするだけで自動的にインストールが開始されます。
今までの苦労を考えると泣けてきますよ・・・ついにMozillaもここまで来たんだウワァァァン!!
(今のところ対応してるのを確認したのはFlash Player。いやほんとクリック1発。)


Google ToolbarPageRank対応
これは1.0PRにはあんまり関係ない話だけど載せちゃう。IEを使っている上でGoogle Toolbarの存在が結構大きかったんだけど、FirefoxのExtensionでPageRankにも対応した、Google Toolbarのクローンが出来ました。これでもうFirefoxGoogleとずっと握手。


もう、本当にIEを使っている理由がなくなってしまった...
あとは、ActiveXを使っている一部のサイトだけ、IE使うようにすればいいや。
MSN Web MessengerMozillaに対応してるし、こりゃ1.0出る頃には大ブレイクですよ。


そこな食わず嫌いをしてる貴方も、FireFox使ってみてくださいな。そのへんのIE+カスタマイズツールなんかより使い勝手がいいよ!
なにより、Spywareとの戦いがなくなるのが最高に気楽だから。


※たぶんお約束だけど一応注意点:
0.9以前を使っていた方は、必ずアンインストールしたってくださいな。
ものぐさで上からおっかぶせると、エラーの渦になります。。。_| ̄|○
(そうなってからアンインストールしたんでも間に合ったけどね)