ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

久々すぎる更新。FF14βの話

ほぼ2年ぶりのご無沙汰でした。
いろいろあったんですが、とりあえず微妙に予備役くらいでFF11をやっています。
さて、FF14βが出てきましたね!! 足かけ7年近くFF11やってるんですが、いよいよ新作が出てきて興奮気味になってきました。

とりあえず、PC版が先行してβ開始とのことなので、PCに最適化されたものになりそう…。 かなり期待してます。

どんな環境があれば良い?

  • マイケルのゴブ紀行さんのところなどでも分析されてます、どんな環境を用意しておけばいいか?という話。

http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/51367552.html

  • こんなところでも議論されていて、

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1256457120/
話としては、
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318027.html
というところでいくつかヒントが出ています。

  • DirectXは9.0cになりそう。10対応や11対応がどうなるか。

 開発時期を考えると、Windows XPやDirectX9の採用は間違いなさそうです。
 一方、DX11や10がどうなるかというと、11は採用されなそうです。
 (上記インタビューによる)ただし、DX11自体はこれまでのDirectXとの下方互換性を強化していますから、リリース時は採用されないとしても、今後どこかのバージョンアップで取り込まれる可能性もあると思います。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090325_79920.html
 また、β版のアンケート調査項目を見ると、DX10対応GPUが推奨になることも間違いなさそうで、DX9対応GPUだからといって安心していてはダメそうです。

  • CPUはCore2 Duo以上、4コアが推奨になるか。

 いわゆる「メニーコア」を視野に入れているとのことなので、Core2 Duo以上になることは確実でしょう。今から買うなら、Intel系ならi5やi7、AMD系ならPhenomII X4がベストですね。

 単純に見れば、5.1chサラウンドなどに対応しても良さそうですが... 前述のインタビューではそこに切り込んでいないのでわかりません。FF11同様、Sound Blaster X-fi Extreme Gamerなどのハードウェア対応のものがあれば有利でしょう。

  • ということは、今買うなら何買えばいいの?

 買わないほうがいいです(笑)
 買うなら、発売日になってから。もしくは、ベータ版の雰囲気を見極めてから。よく考えれば当たり前なんですが、冬のボーナスも出たし、早まって買っちゃうのもねー。ということで。


次の更新はベータ当選の吉報かなぁ。当たるといいなぁ。