ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

去り行く人たちへ


最初は楽しかった。
最初はわくわくしていた。
最初は敵を倒すたびに入った50点の経験がうれしかった。
最初はケアルをかけてくれる人がいてうれしかった。
最初はモンスターに倒されるとくやしかった。
最初は見知らぬ人とPTを組むのが恐かった。
最初は良い装備に憧れていた。
最初はLSに誘われてとてもうれしかった。
最初はしたい時にしていた。
最初は高いレベルの人に憧れていた。



それが今はどうだ。



なぜ団体行動しなければならないの?
なぜ毎週決まった時間拘束されなければならないの?
なぜその場のノリに合わせなければならないの?
なぜ怒られなければならないの?
なぜゲームで愚痴を言わなければならないの?
なぜ人間関係に巻き込まれなければならないの?
なぜレベルを合わせなければならないの?
なぜユニクロは馬鹿にされるの?
なぜ義務を負わなければならないの?
なぜゲームしているのに楽しくないの?
なぜ苦しいの?



なぜ楽しいゲームをやらないの?




答えが出せないまま今日も繋ぐのか。
そこで期待に応えられなかったら何が起こるのか。
罵詈雑言を受けるか。除名か。強制退部か。キックか。悪評でも立つか。晒されるか。
大切だったはずの、そのぼろぼろの絆が壊れるか。
今更気づいてフェードアウトに走るか。



楽しいゲームって何だ? と、改めて問います。
上で「なぜ」に載っているものは、全て強制されてやっていることです。あなたが自発的にやっていることじゃない。
強制とは、選択肢がないこと。自由に見えて自由がない状態。それは、きっと社会の中でも同じ事をしているかもしれません。
強制を作れば作るほど、あなたは追い込まれていく。
そして、臨界点を超えたあと、破裂してしまう。
破裂した後は、しぼんで・・・ 最初から同じ事の繰り返し。


やりたくないことはやらなければいい。それで壊れるものが何か、壊れたら何が起こるかつきつめればいい。それだけです。
そんなことは打算だ? そんな他人が勝手に作った標語らしきもので自分を追い詰めてどーする。

今までのことを振り返ってやめられる?
・・・振り返るのが恐い?
うん。それでこそ人間だよね。