ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

効果をとても体感できた装備品ベスト10(ちゃぼ編)

ユニクロ系赤白魔道士のちゃぼです。こんにちは。
今日は、くーかさんのところでやってた(d:id:Cooka:20060801:p1)記事のちゃぼ版ということでやっていきたいと思います。
ちなみに、ユニクロ赤なんで、「えーそれも持ってないの?」というくらい、持ってないもの多いです…

第10位 ブルーコタルディ
第9位 ライフベルト
第8位 その他属性杖(雷土水風光)
第7位 エラントウプランド
第6位 アイススタッフ
第5位 ワーロックタバード
第4位 ウィザードグローブ
第3位 ワーロックシャポー
第2位 ダークスタッフ
第1位 ジュワユース

10位のブルーコタルディは、オサレと実用を兼ね備えたちゃぼ的神装備です。MP+40とINT+3は太い。特に常用時にMPブーストできるのは実に使いやすいです。


9位のライフベルトの命中+10は、赤殴りには必須とも言えるアイテムです。もともと片手剣Bなので、すかすかですから・・・


8位の属性杖は、ひとまとめにしてしまったけどそれぞれ思い入れがあります。雷はサンダーIIIのお供(あと地味にスタンがレジなしで入って効果が5-10秒続く時は最高)、水はバインド、風はサイレスグラビデ、光はバニシュ...でなくてホーリーケアル、土はスロウにマラソン役。


7位のエラントウプランドは、ヒーリング+5からINT+10まで、攻撃系ブーストを全てこなしてくれる神装備ですね。こんなに安価でいいのかなっていう感じ。


6位のアイススタッフは、長年お付き合いしてる神装備です。INT+3で精霊スキル+10がすごい。これがないと赤の精霊は・・・パライズは・・・(´Д⊂


5位のワーロックタバードは、弱体+15につきます。これがあってスキルAで、だから赤の弱体がすごいことなわけですね。


4位のウィザードグローブは、50代の黒レベル上げでさぼって取っていなかったら、精霊が全然通らない状態になって泣いていた時期があります。この装備は精霊スキル+15という神性能で、取ってからは多少の格上にも精霊がじゃんじゃん通るように。黒にはなくちゃ始まらない装備です・・・


3位のワーロックシャポーは、ファストキャストとINT+にMP+というこれまた神装備。これを取ってからはリフレ回しが別世界になりました。PT中はかなり高確率でかぶってます。


2位のダークスタッフは、Cookaさんも書いていたけどヒーリングの性能が段違いになる一品。1分の回復量で50も違うって凄いですよホント。


ダークスタッフを抑えて堂々1位に輝いた1位のジュワユースは、まともに金策をしていない貧乏なちゃぼが唯一持っている取得難易度高の逸品です。これを手にした瞬間から、殴りの概念が変わりましたね。前衛と同じレベルのTPためが可能になって、身内の○○取りPTやらソロやらが別世界。時々2回攻撃というか、結構よく2回攻撃なのでw


以上でおしまいです。
あれ?白の装備品が入ってない・・・? うーむ。。。あんまりお金かけてないです・・・(´∇`;;)

Chabo@Ifrit サンドリアR6・傭兵長
赤75 白75 黒65 詩44 戦42 忍37 (以下略)
メリポ:片手剣+2 弱体魔法+1 強化魔法+2 MP上限+1 パライズII+1 スロウII+1 ファランクスII+1
3国M:R6-2 ジラM/プロM:クリア