ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

大航海時代プレイ5日目の感想

このゲーム、ほんといいですね。海で走ってるとノンビリする音楽と相まって、かなりほんわかさせられます。FFだと高レベルになってからまれなくならないと味わえない気分。ソロも楽だし(というか、まだソロしかやったことないw)、レベルが上がってくるとなかなかつらくなってくるけど、ソロでできることがちゃんと用意されてるし、10分とか30分とかで次の港に行くだけでも楽しめます。
FFの移動が無駄な時間になるのと全然違いますね。海の上は基本的に平面だから、オートラン以上に手を離せるし、突然「ばばーん」と海賊が奇襲してくることもあるけど、基本的に危険な海域はわかるし、海賊は見えるから(たまに見えないのもいるけど、警戒スキル使えば大丈夫)ある程度身構えられるし。
始まったばかりのフロンティア感もたまらないですね。
エストも、商人クエストで周りの土地の名産品を仕入れて欲しいとか、海事クエストで海賊退治してほしいとか、冒険者エストでどこそこの街まで書簡を届けて欲しいとか様々です。それと、FF11でいうミッションにあたる進行。なかなかちゃんとできてます。


あとウケタのは、FFのエモコマンドと結構互換性があること。
/bowとか/saluteとかありますw コマンドも/tellだし。調子に乗って/tとかしたらうまくいかなくて、あれ?ということはあったけど...Σ(・ー・;)
/helpで全部出てくるのも一緒だし、マニュアル一切見なくてもそこそこできるのが楽しいですよ!


こっちの街とあっちの街を行ったり来たりなだけだけど、全然飽きないですねー。これが海の持ってる魅力かもしれないけど、ほんとマターリプレイ基本。
なにしろ、パソコンに要求されるスペックがめちゃめちゃ低い。これすごい重要だと思った今日このごろです。
もし興味持ったら、NotosサーバのChaboまでお気軽にTellください!