ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ちゃぼ、大航海時代に降り立つ

病み上がりの土日、久々に新しいゲームに手を染めてみました。
つい先日始まったばかりの大航海時代Onlineです。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/

きっかけは、日曜に実家に帰った際、リアル弟が「大航海のベンチが云々」といってるのを聞いて。弟がゲームするといえば、EAの日韓ワールドカップ時代のサッカーゲームを延々極めるまでやりつづけているような奴なので*1、むむ、そこでオンラインゲームかよ!とちょっと興味を引かれたのです。
ベンチマークソフトがあるので(↓これ)
http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/guide.htm
自分の家に戻って早速ベンチを走らせたら、スコア700くらい。おぉ!これはなかなかスムースだし、やってみるかー!という感じ。(ちなみに実家のマシンでは100ちょっと越え。ぎりぎり)


本体もダウンロードで手に入る。パッケージ売りもしてるみたいだけど、お手軽でいい!ということで、早速Gamecity*2にユーザー登録、ゲームをスタート!


最初はサーバを選べるらしい。どうやらプレオープンでは3つのサーバがあるらしいです。既に始めている弟曰く、「一番下のサーバだよ」。うーん、一番下… Notosってやつね。okあとはキャラクター作り!
ということで、今回もChaboに。FF11と違って名前に日本語も使えるから、なんだか英語でChaboってすると全然目立たないんだよね。しかもなんだかスカしたやつみたい。。。まーいっかw
ということで、細身でメガネをかけた優男風なキャラクターを作ってみました。気が向いたらSSでも撮ってみますヽ(´―`)ノ


最後に国を選択… イスパニアポルトガルイングランドの3カ国から選べるらしい。おー、本格的に16世紀って感じだ! うーん、大航海時代と言えばイスパニアポルトガルだけど、イギリス好きな私はイングランドを選択。職業も選べるんだ、、、冒険者、商人、軍人かー。まずは商人やってみようかな。


さて、ゲームが始まるとロンドンに降り立ちます。町中は普通の3Dビュー画面。ゲームパッドは…使えない。操作はリネ2に似た感じかな。マウスの操作は面倒だなーなどと思って操作していたんだけど、リネ2と比べて操作にストレスを感じないです。ラグがほとんどないせいかも。この3Dエンジンはかなり良い出来ですよ!軽い場所だと50-60fps,重くても30fps程度をキープしているので、あのジュノの重さ加減とは訳が違う!いやーこれは楽だわー。


港に出ると、最初から船を持ってる。ちっこい漁船みたいな船だけど、これでドーバー海峡も渡れるみたい。小さいけど砲門もあるよ。
水と食料を積んで早速出航! お、今度は2Dのビューだ。これは楽だなー。
最初は風向きにあわせて帆の向きを微妙に変える操作が必要だけど、ある程度やったらオートセイリングになって、勝手にやってくれるみたい。いろいろ考えてるなー。逆風でも船は進むけど、かなり遅い。逆に順風だと速い速い。


初航海はわからないことづくしで、最初は東向きに北海のほうに進んでしまったりもしたけれど、無事に隣町のドーバーに来れました。おー!
このゲーム、ソロでまったりやれそう… 航海中にオートセイリングになったらちょっと手を離して部屋の片づけしたり、そんなことしてたら急にならず者に奇襲されてあわてて戻ったりして…楽しい!
しばらくはFF11大航海時代の2足のわらじ状態になりそうです。

*1:もうその後のバージョンが何本も出てるのに...なかなかコストパフォーマンスが高い!

*2:コーエーの運営してるゲームポータル。■eのPlayonlineみたいなもの