ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

人材不足と慢性的残業の悪循環

http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/050118/
id:Horiuchi_H:20050125さんに関連。

優秀な人材が足りないのは当然です。
怠け者がいるのも当然です。
優秀な者だけを集めてチームを作ったら、その中で怠け者が出てしまう。これもまた必然です。
働き者が見積もりをするから、見積もり段階で、全員が働き者と仮定して見積もってしまい、怠けた(うまく稼働しない)分のスケジュール遅延が発生する。これが現在の日本のソフトウェア業界の基本だと思っています。
要は、怠け者が見積もりをしてみればいいのではないでしょうか?そして、それを働き者にレビューさせて監視する。
良い物が出来るように思います。


Horiuchiさんの最後の一言に共感!
私たちは知的作業をしている、そういう気概を常に持ち続けたいものですね。